心と身体がよろこぶ“気功養生”

「養生気功塾」のお知らせ、気功の魅力、気功養生法、気功の生活術をメインに、日々のあれこれも書いています。

タイハーブサウナ(ハーブバス)でスッキリ!

2015-09-09 12:16:33 | 中医学・漢方・他の伝統医学

先日、疲れ解消に、自宅でタイハーブサウナ(ハーブバス)をしました!

 

以前、タイで市販の簡易サウナを買ってきたのですが、

それを改良し、実家の母に作ってもらったものを使用!

なかなか快適でした~!

 

タイハーブやタイの伝統療法は

私も少し学んでおりますが、

夫の方が何度も行って学んでおり(趣味で)

今回のサウナもお任せ。

 

以前タイで購入してきてもらったタイハーブ!

フレッシュハーブは小分けにして冷凍しておいたもの…

全部で9種類のハーブを石臼で細かくします。

 

これらのハーブは、バンコクのハーブ見本市(?)で

良いものを選んで購入してきたそうですし、

使う量もタップリ!

 

タイハーブを教えてくれた先生曰く

これは「超高級なサウナ」なのだそうです!

というのも、これだけ良質なものをそれなりの量使うお店は無いのだそうです。

 

自宅ならではの贅沢なサウナですね!

 

そんなハーブ9種類を電気なべで煮出します!

サウナ用に購入した椅子も快適でした!

 

ハーブが全身に染みわたって気持ちいいです!

芯から温まって身体がほぐれます!

汗をかいた後の肌はスベスベ!

喉などにも効いた感じ!

 

たまにはこういう休日も良いですね。

またやりたいです! 

 

今回使用したタイハーブ

コリをほぐす、発汗作用、皮膚を清潔にする、鼻づまり
などの効能があるサムンプライ(タイハーブ)を使用してのハーブバス

サムンプライ
フアプライ(ポンツクショウガ)
フアカー(ナンキョウ)
トンタックライ(レモングラス)
ピウマックルー(こぶみかんの皮)
バイマナーム(ライムの葉)
バイマカーム(タマリンドの葉)
フアホーム(アカワケギの球根)
ピムセン(龍脳)
カラブン(樟脳)



以前のブログも参考までに

タイ方医学のサムンプライ

ハーブサウナでスッキリ!!!

ラオスのハーブサウナの話題

薬草サウナ(ハーバルサウナ)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白露の気功法 | トップ | 9月の朝活のご案内! »

中医学・漢方・他の伝統医学」カテゴリの最新記事