台湾好き・気功好きの方へ
台湾の道観(道教のお寺・廟)では
お祓いなどもできます。
写真は指南宮
收驚・祭改を受けられます。
「收驚」は、お祓い
「祭改」は、開運、厄払い
ということのようです。
今回は
「收驚」について
「百度百科」さまより
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“叫魂”,又名“收驚”、“收嚇”,當不懂事的孩子在户外被意外驚嚇之後,一般會出現發冷發熱、胡言亂語的病症,於是大人通常在晚上,一面喊孩子名字,一面喊:“回來吧,回來吧!”,試圖把小孩因受驚而飛散的魂魄呼喚回來,讓病情好轉,甚至消退。
「叫魂」は「收驚」または「收嚇」とも呼ばれます。何も知らない子供が屋外でうっかり怖がると、通常、悪寒、発熱、意味不明の症状が現れます。そのため、大人は通常、夜に大声で叫びます。子供の名前を呼び、「戻ってきて、戻ってきて!」と叫び、子供の恐怖に怯えた魂を呼び戻そうとした。そうすれば症状は改善、あるいは治まるだろう。
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叫魂一般為兒童受到驚嚇而終日吃不下飯、睡不好覺,惶惶不可終日。然後由家長帶着孩子找到當地會叫魂的人來叫魂。會叫魂的人一般年齡都比較大,以女性為主。叫魂時由叫魂的人在地上畫一個十字,掉魂的人站在十字上面,掉魂的人的家長站在一旁,叫魂的人在口中先念一段詞,然後一隻手伸向天空作抓東西狀,口中喊到“XX回來了”,然後把手伸向掉魂者,由掉魂的人的家長在一旁應道“上身了”。如此反覆七遍。次日,掉魂者即可痊癒。
叫魂多在晚上進行,一個人叫一個人應答,而被叫的人必須待在家中。具體方法是:由一成年人擔任叫魂人的角色,需要在肩頭搭上丟魂人的一件衣物,首選紅色,還要在衣服的口袋裏放上紅棗。叫魂人選好地點,一般在離家不遠處,先面向西方叫三次:“某某回來!”,應答人回覆:“回來了!”,叫三次後轉身向家的方向走,每走一步叫一次,應答人緊隨其後回答一次。一直邊走邊叫到丟魂人的面前,然後叫魂人取下搭在肩頭的衣物在丟魂人的頭頂轉圈口中唸唸有詞,之後將衣物口袋中的紅棗拿出讓丟魂人吃下,這樣就算是把魂魄叫回來附在其主人的肉體上了。
叫魂多針對生病的人,但在年三十的晚上,無論是否生病,大多數人都會叫魂,尤其是父母給孩子叫,叫魂的地點也略有不同。一般是父親肩搭孩子的衣物左手拉着門閂,左腳跨在門檻外,右腳在門檻內,對着門外先叫孩子的名字回來三次,當然,每叫一次家中的母親都要應答:“回來了”,然後轉身走一步叫一聲來到被叫魂孩子的面前,接下來的儀式和以上內容相同。
叫魂は通常、子供が怯えて食事もとれず、一日中眠ることもできないときに行われる。 その後、両親は地元の霊を呼ぶ人のところに子供を連れて行き、子供の魂を呼ぶ。 霊を呼ぶ人はたいてい年配で、主に女性である。 霊を呼ぶ人は地面に十字の絵を描き、霊を失った人は十字の上に立ち、霊を失った人の親は脇に立つ。 霊を呼ぶ人は息を殺して一句唱え、片手を空に伸ばしてつかむようなしぐさをし、息を殺して「○○が帰ってきた」と叫び、霊を失った人に手を差し伸べ、霊を失った人の親は「どうぞ体の上にあがってください」と応える。 魂を失った人の親は「この人はここにいる」と答える。 これを7回繰り返す。 翌日、魂を失った人は治る。
叫魂は通常夜に行われ、一人が呼び、一人が答える。 具体的な方法は、大人が魂を呼ぶ役を引き受け、魂を失った人の服を肩からかけ、できれば赤い服を着て、服のポケットに赤い日付も入れる必要がある。 魂呼びは、たいてい家から遠くない場所を選び、西を向いて「あの人が帰ってきた」と3回呼びかける! 返事をした人は「ただいま」と答える。 3回呼びかけたら、その人は振り返って自宅の方向に歩き、一歩歩くごとに1回呼びかけ、返事をした人がすぐ後に1回返事をする。 歩きながら失われた魂の前まで呼びかけ、魂を呼び出す人は、言葉を口にして一周した人の頭のてっぺんにある失われた魂の肩の服を脱がせ、失われた魂に食べてもらうために取り出した服のポケットにある赤いナツメヤシの実を食べ、魂を呼び戻して持ち主の肉体にくっつくようにする。
魂を呼ぶのは主に病気の人のためだが、正月三十日の夜には、病気であるかどうかに関係なく、ほとんどの人が魂を呼ぶ。 一般的に父親は子供の服を肩に担ぎ、左手でドアの掛け金を持ち、左足で敷居の外に出て、右足を敷居の中に入れて、ドアに向かって子供の名前を3回呼びます。もちろん、家の母親はそのたびに答えなければなりません:「戻ってきました。」そして彼は振り返り、一歩前進し、呼び出された精霊の子供の前に到着する前に呼びかけました。次の儀式は上記と同じでした。
(中略)
中華民族很早就注意到了幼年經驗對人的個性和心理疾病均有重大影響從心理分析的角度講“叫魂”,我們中華民族早就注意到了幼兒時期受到的心理創傷,如果當時沒有及時有效地治療,可能會影響他的人格健康發展,這種創傷的影響會潛伏在他內心深處,可能導致成為日後神經症疾病的根源。
中華人民共和国は、幼少期の経験が人々の性格や精神疾患に重大な影響を与えることに長い間気づいてきました。心理分析の観点から、私たち中華人民共和国は、幼少期に受けた心理的トラウマに長い間気づいてきました。タイムリーで効果的な治療法がなければ、そのとき、局所的な治療は彼の人格の健全な発達に影響を与える可能性があり、このトラウマの影響は彼の心に潜在し、将来神経症性疾患の根本原因となる可能性があります。
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孩子和大人在認識水平上是有很大差別的。所以幼年期心理創傷並不是出自成年人的評判,並非以成年人的體驗為標準的,而是從兒童眼裏看的,是幼兒的自我評價,有些事在我們成年人來看是非常幼稚可笑的,在幼兒眼中卻非同尋常。被狗嚇了一跳,對大人來説,根本不會當一回事,在小孩心裏,卻留下難以磨滅的痕跡。中國自古便有“三歲看七歲,七歲看終生”的説法。幼年的創傷經驗若當時沒有得到及時治療,就會被潛抑到無意識中成為日後患病的癥結或根源。
子どもと大人では理解力に大きな差があります。 したがって、小児期の心理的トラウマは大人によって判断されるものではありません。それは大人の経験に基づくものではありません。それは子供の目から見られます。それは子供の自己評価です。子供の目から見ると非常に子供じみていてばかばかしいものもあります。私たち大人には見えますが、幼い子供の目には異常です。 犬を怖がらせることは、大人にとっては真剣に受け止められないかもしれませんが、子供の心には消えない痕跡を残します。 中国には古くから「3歳で7歳が見え、7歳で人生全体が見えるようになる。」という言葉があります。 幼少期のトラウマ体験が時間内に治療されなければ、それらは無意識の中に抑圧され、将来の病気の核心または根本原因となるでしょう。
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「wikipedia(中国・台湾)」さまより
收驚(閩南語:siu-kiann),或稱喊驚、收嚇、叫魂,在原始宗教就有此儀式,道教、齋教亦有相同類似儀式。流行於台灣、南洋與港澳、廣東、廣西、浙江、福建、河南、江西等地。
この儀式は原始宗教に存在し、道教や齋教にも同様の儀式があります。 台湾、南陽、香港、マカオ、広東、広西、浙江、福建、河南、江西などで人気。
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程序
不论咒语式、符箓式及香米式的收惊程序大约都是施者要先膜拜神祇(如妈祖、关帝君、吕祖师、观音菩萨、清水祖师、土地公等等)央请帮忙、念咒语(读文)及特定手势。大体来说,咒语或咒语式为收惊必要程序,差异较大者则为香米式和符箓式。
香米式
再以香米式为例,施术者称为先生妈的年长妇女,会于施术前先将妇人带来的一碗米倒进盘内,再使用一叠纸钱将米压平放至厅堂供桌。之后再用受术者(大多是婴儿)穿过的衣服覆盖余米上,点香后再祈求神明帮受术者把惊乱的魂魄收归稳定。最后,先生妈掀开衣服依其米堆纹路,解释受惊原因。最后,先生妈使用拇指与食指抓起几粒米,在受术者胸前及背后念唱收惊歌后,收惊仪式才告完成。
早年,家属带至用来当成法器的收惊米,成为先生妈的收惊酬劳。今日社会,则改以红包作为报酬。
符箓式
符箓式收惊法以符箓为主体,一般来说,该符箓通称为收惊符。以纸张画上咒语的收惊符制作与一般符咒大约类似。需具有敕纸、咒法、敕笔、敕砚台,并有一定画符程序、画符口诀、敕令请神总咒等。除此,亦有执香收惊法、擦身收惊法、衣服收惊法、卍字收惊法等法术旁支。而受术者通常则需将此符箓和水服下,现代,亦有浮贴居家门柱、寝室者。
方法としては「呪文を唱える」「香米式」「符籙式」などがあるようです。
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市内で行きやすく有名なところといえば
「行天宮」
ここのは
厳密にいうと
簡易版になるようですが
数回受けた感想は
終わると…
不思議と胸の奥がすっきり…
変わったなあという実感があります。
ご興味ある方はぜひ!
イベントなどで休みのある日もあるので
ホームページで確認されるといいと思います。
ホームページより
拍著驚了怎麼辦
《抱朴子‧論仙篇》:「魂魄分去則人病,盡去則人死。」
說明了魂魄的狀態,與世人的疾病、壽命有極密切的關係。
小孩無緣無故啼哭不止、胃口欠佳不肯進食,情緒變得很不穩定、不願獨處黏著親人;大人心神不寧、記憶力不集中,不易入眠又不易睡醒。
這些俗稱「拍著驚」的情形,都可以透過收驚科儀,安定心神,收攝魂魄,以求化解。
《抱朴子‧論仙篇》には、「魂と魄が離れると人は病気になり、魂と魄が完全になくなると人は死ぬ」と書かれている。
これは、魂魄の状態がいかに世の中の病気や寿命と密接に関係しているかを説明している。
子どもは理由もなく泣き、食欲がなく食事を拒み、情緒不安定になり、身内と二人きりになるのを嫌がる。大人は心や記憶が乱れ、寝起きが悪くなる。
一般に「拍著驚」と呼ばれるこれらの状況はすべて、心身を落ち着かせるための儀式「收驚」によって解決することができる。
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《玄靈玉皇寶經》記載:「八德無虧,願子隨分。」 玄空師父特別叮嚀為信眾收驚的効勞生,要以列聖寶經為師,日日課誦經卷,並於生活中實踐「孝弟忠信禮義廉恥」八德,將信仰落實於生活之中,那麼為信眾收驚才能功德圓滿。
收驚時,効勞生會先問明當事人的姓名,並奉請 恩主公作主、護佑平安。如果收驚隔天,仍然覺得心神不寧,可以繼續再來收驚。
《玄靈玉皇寶経》には、「八徳に不足なし、我が子に倣うことを願う」とある。 玄空老師は、信者の警戒心を取り除く奉仕者に、聖経を師と仰ぎ、毎日読経し、日常生活で「孝弟忠信禮義廉恥」の八徳を実践し、信者の警戒心を取り除くことが完全に成功するよう、日常生活で信条を実践するよう勧めている。
收驚時、奉仕者はまず関係者の名前を尋ね、恩主に祝福と守護をお願いする。 翌日になっても不安が残るようであれば、また来ればいい。
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衣物代替,慈悲方便
有些信眾擔心,當事人無法親自到行天宮收驚時,尤其是嬰兒、老人或病人,不方便親自來到宮裡,那該怎麼辦好呢?行天宮秉持「慈悲為本,方便為門」的精神,特別通融家屬可以將當事人有袖子的居家上衣,帶來行天宮收驚,再遵照効勞生的引導,帶回去穿著。
参拝者の中には、直接行天宮に来ることができない場合、特に乳幼児や高齢者、病人など、直接行天宮に来ることが不便な場合、どうすればいいのか悩んでいる人がいます。 行天宮は「慈悲と便宜」の精神に基づき、特にご家族の方が自分の袖のついた服を行天宮に持参し、收驚を受けてから、奉仕者の指導に従い、持ち帰って着ることができるように配慮しています。