以前もご紹介した
「幻真先生服内元気訣」
自分用のメモも兼ねて
少しずつ。
幻真先生服内元气诀
序
夫形之所恃者,气也;气之所依者,形也。气全即形全,气竭即形毙。是以摄生之士,莫不炼形养气,以保其生,未有有形而无气者、有气而无形者也。则形之与气,相须而成,岂不皎然哉。余慕至道,备寻经诀,自执气守真,向三十馀载,所闻所见,殊未惬心。天宝年中,遭遇罗浮山王公,自北岳而返,倚策邮亭,依然相顾,余意以其异人乎?近之与语,果然方外有道之君子也。哀余恳至,见授吐纳,洎一二理身之要。仰殊恩之罔极,非言词所能尽。每云道之至要,不在经书,悉传于口。其二景、五牙、六戊及诸服气法,皆为外气,外气刚劲,非从中之士所宜服也。至如内气,是曰胎息,身中自有,非假外求。不得口诀,徒为劳苦,终久无成。今所撰录,皆承真人之旨要,以申明之训,非愚蒙所自裁断。王公常谓余曰:老君云,我命在我,不在于天;又曰,吾与天地,分一气而理焉,天地焉能生死于吾者哉。斯实真言之要也。修奉之士,宜三复之。参承训诱,敢不俯伏!偶得此诀,须慎传之,无或泄露,以致殃耳。
夫形之所恃者,气也;气之所依者,形也。气全即形全,气竭即形毙。是以摄生之士,莫不炼形养气,以保其生,未有有形而无气者、有气而无形者也。则形之与气,相须而成,岂不皎然哉。余慕至道,备寻经诀,自执气守真,向三十馀载,所闻所见,殊未惬心。天宝年中,遭遇罗浮山王公,自北岳而返,倚策邮亭,依然相顾,余意以其异人乎?近之与语,果然方外有道之君子也。哀余恳至,见授吐纳,洎一二理身之要。仰殊恩之罔极,非言词所能尽。每云道之至要,不在经书,悉传于口。其二景、五牙、六戊及诸服气法,皆为外气,外气刚劲,非从中之士所宜服也。至如内气,是曰胎息,身中自有,非假外求。不得口诀,徒为劳苦,终久无成。今所撰录,皆承真人之旨要,以申明之训,非愚蒙所自裁断。王公常谓余曰:老君云,我命在我,不在于天;又曰,吾与天地,分一气而理焉,天地焉能生死于吾者哉。斯实真言之要也。修奉之士,宜三复之。参承训诱,敢不俯伏!偶得此诀,须慎传之,无或泄露,以致殃耳。
(知乎さまより)
身体が頼りにしているのは気であり、気が頼りにしているのは身体です。気が満ちていれば体は健康であり、気が枯渇すれば体は死にます。したがって、養生を実践する者は皆、生命を維持するために身体を修養し、気を養うのである。形があっても気がないことはなく、形があっても気がないこともない。すると、形と気は相互に依存して完結する、それは明らかではないでしょうか?私は道を尊敬し、自分のエネルギーを保ち、自分の真理を守ろうとしながら、経典の秘密を探求してきました。しかし、30年以上もの間、私が聞いたり見たりしたことは私を満足させませんでした。天宝の時代、北越から帰る途中の羅浮山の貴人と出会いました。宿場で彼の馬に寄りかかったときも、私たちはお互いに見つめ合っていました。彼は別人だと思いました。最近彼と話をしたとき、彼がまさにこの世のものとは思えないほどの美徳を備えた紳士であることが分かりました。とても熱心だったので、呼吸法や体のケアのポイントなどを教えてもらいました。言葉では言い表せないほどのあなたの無限の優しさに私は感心します。道教の真髄は経典にあるのではなく、口伝で伝えられている、とよく言われます。二景、五牙、六戊などの呼吸法はすべて外気です。外気は強いので、この分野の人には適していません。内部エネルギーは胎息と呼ばれ、体内に自然に存在し、外部からの助けを必要としません。秘密の公式がなければ、あなたの努力はすべて無駄になり、結局何も達成できません。現在書かれ記録されているものはすべて、真実の人が教えを明らかにしようとする意図に基づいており、無知な人々の判断ではありません。王宮はよく私にこう言いました。「老子は『私の命は私の手の中にあり、天の中にあるのではない』と言いました。また『天と地と私は同じエネルギーを共有し、それによって支配されているのに、どうして天と地が私の生死をコントロールできるのか』とも言いました。」これが真実の本質です。修行を実践する者は、これを三度復習すべきである。あなたの指示と指導に従わないなんて、どうしてできるでしょうか?もしこの秘密を入手してしまったら、災難を招かないように、それを伝え、漏らさないように注意しなければなりません。
今回はこちら
(二)淘气诀(淘気訣)
诀曰:凡人五脏,亦各有正气。夜卧闭息,觉后欲服气,先须转令宿食消,故气得出,然后始得调服。其法闭目握固,仰卧,倚两拳于乳间,竖两膝,举背及尻,间闭气,则鼓气海中气,使自内向外,轮而转之,呵而出之,一九或二九止。是曰淘气,毕则调之。
诀曰:凡人五脏,亦各有正气。夜卧闭息,觉后欲服气,先须转令宿食消,故气得出,然后始得调服。其法闭目握固,仰卧,倚两拳于乳间,竖两膝,举背及尻,间闭气,则鼓气海中气,使自内向外,轮而转之,呵而出之,一九或二九止。是曰淘气,毕则调之。
【“淘气诀”是介绍淘气的具体方法,也是服气前的准备。淘气,意在消除宿食积气,是服气前的必做功法。方法是,仰卧,两目微闭,两手轻握,置于胸乳间,抬膝,至胸前,拱起背及民部与之配合。闭气,鼓腹部气海中气,以意念呵出,九至十八次。】
その秘密は、人間の5つの内臓にはそれぞれ独自の正気があるということです。夜、横になって息を止めているとき、目覚めた後に気を取りたいときは、まず古い食べ物を消化させて気を外に出してから取り込む必要があります。やり方は、目を閉じて拳を握り、仰向けに寝て、拳を胸の間に置き、膝を立て、背中と臀部を持ち上げ、時々息を止めます。そして、気海の気を膨らませ、内側から外側に回転させ、吐き出します。これを19回または29回行います。これを淘気といい、調整します。
【「淘気訣」では、淘気の具体的な方法を紹介するとともに、する前の準備も行います。淘気は古い食べ物から蓄積された気を除去することを目的としており、気功を練習する前に必要な運動です。やり方は仰向けに寝て、目を軽く閉じ、手を軽く握り、胸の間に置き、膝を胸に持ち上げ、背中と腰を反らせて連動させます。息を止めて腹部の気海を膨らませ、意識して吐き出すことを9~18回繰り返します。 】
【「淘気訣」では、淘気の具体的な方法を紹介するとともに、する前の準備も行います。淘気は古い食べ物から蓄積された気を除去することを目的としており、気功を練習する前に必要な運動です。やり方は仰向けに寝て、目を軽く閉じ、手を軽く握り、胸の間に置き、膝を胸に持ち上げ、背中と腰を反らせて連動させます。息を止めて腹部の気海を膨らませ、意識して吐き出すことを9~18回繰り返します。 】
参考までに
医学百科さまより
「幻真先生服内元气诀」
道教气功专著名。撰者不详。一卷。据书中序称,幻真先生当为初唐时的气功家。全书共收服气功法要诀15种,依次为进取诀、淘气诀、调气诀、咽气诀、行气诀、炼气诀、委气诀、闭气诀、布气诀、六气诀、调气液诀、食饮调护诀、休粮诀、守真诀、服气胎息诀。全书收入《道藏》第570册。
道教の気功の名著です。 著者は不明です。 一巻である。 本書の序文によると、幻真先生は唐代初期の気功家である。 本書には、服气のための気功法が、进取诀、淘气诀、调气诀、咽气诀、行气诀、炼气诀、委气诀、闭气诀、布气诀、六气诀、调气液诀、食饮调护诀、休粮诀、守真诀、服气胎息诀の順で計15種収録されている。 全編は《道藏》570巻に収録されている。