熊澤良尊の将棋駒三昧

只今、生涯2冊目の本「駒と歩む」。配本中。
ご注文方法、住所、電話番号はコメントでお問い合わせください。

冬用タイヤ

2012-12-02 21:12:55 | 文章
12月2日(日)、曇りがち。

貧乏性ゆえ、ポケーっとはしていませんが、雑用その他でほぼ一日が過ぎてしまいました。
仕事は少々。
彫ったあとへの漆入れをしながら、NHK将棋も見ました。

山崎・羽生戦は面白かった。
途中で山崎七段はポッキリ。
そんな感じでしたが、とに角面白い一局でした。
森下九段の解説も人柄がよく出ていて良かった。

午後は、やっているかなあと、「将棋愛好会」の公民館会場へ。
隔週だから、やっているかどうかは、確立50%。
しかし、空振り。

で、もう一つの用事を思い出しました。
冬用タイヤの買い替えです。
実は昨日、水無瀬に行く途中でも、1軒のタイヤ店に寄りました。
見積もりは、b社製で総費用が9万5千円。

少し高いかなと思ったので、あと2~3店廻って比べてみよう。
で、今日の1軒目が、b社製が8万5千円、とT社製で7万円。
ウンそうか、このくらいは要るのかな・・。

そうだ、いつも通る通りに、確か新しいタイヤ店があった。
すぐさま、2軒目に。
駐車場に入ると「当店より安いところがあれば、教えて・・」という看板が目にとまりました。
で、当方は「別に新タイプでなくて良いので、一番安いのでいくらですか」と。
すると「只今売り出し中です。新タイプのイタリヤp社製で5万5千円」。

オッ、これは安い。
随分、値開きがあるのですね。
別に銘柄にこだわることもない。
これに決めました。
「明日か明後日に来ますので、予約しておきます」。

因みに、今履いているのは、7年ほど使ったグッドイヤーの冬用タイヤ。
溝はかなり残ってはおりますが、冬用タイヤは古くなるとゴムが硬くなって、滑りやすいのだそうですね。
で、買い換え予定で、最後に履きつぶそうと昨冬からそのまま使用していました。
明日は、その古いタイヤとはオサラバです。
ご苦労さんでした。

ソレニシテモ、今日は中央道でトンネル内で天井が崩落事故。
死者も出ているようです。
間一髪を逃れて逃げおおせた人も何人か。
コワイデスネ、恐ろしいですね。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 余計なお世話でした | トップ | 安全とは何なのか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

文章」カテゴリの最新記事