熊澤良尊の将棋駒三昧

只今、生涯2冊目の本「駒と歩む」。配本中。
ご注文方法、住所、電話番号はコメントでお問い合わせください。

中将棋駒、外仕事

2020-03-02 19:24:41 | 文章

3月2日(月)、晴れのち曇り。

4月の陽気でした。
今日は一日中、中将棋駒面取りの外仕事。朝から、暗くなる18時近くまで続けたのですが、歩兵の一部が終わりません。残りは明日に持ち越しになりました。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊澤良尊作・特選集 | トップ | 中将棋駒 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (竜王)
2020-03-03 14:41:26
写真の下の竜王の文字が右寄りに見えますが、レンズの歪みでそう見えるのでしょうか?
返信する
Unknown (熊澤です)
2020-03-03 20:48:55
おっしゃる通り、文字が右に寄ったりしているものがあります。
最終的には、そのような問題がある駒は、除外するのですが、そのため、どの駒も何枚かづつ余分に作っておいて、全体として整った良いものだけで一組にします。
一方、問題がある駒は除外しますが、捨てないで根付に再加工して、欲しい方にプレゼントするなどして活用しています。
返信する
Unknown (竜王 )
2020-03-03 23:15:51
龍王でなく、龍馬でした。失礼しました。どんなに作り慣れていても、たまには文字が真ん中にならないことがあるんですね。教えて下さりありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

文章」カテゴリの最新記事