熊澤良尊の将棋駒三昧

只今、生涯2冊目の本「駒と歩む」。配本中。
ご注文方法、住所、電話番号はコメントでお問い合わせください。

雨前のアジサイ

2013-06-20 05:14:38 | 文章
6月20日(木)、雨。

昨日の午後からは本格的な雨。
周辺各地には各種の警報。

写真は、雨を待つ昨日の「アジサイ」。


ーーーー
蕎麦屋さんでの昼食を含め、Sさんとの話は6時間。
幸い、蕎麦は大好物とのことでした。

出だしは、当方から逆質問。
「瑞苑ではお世話になりました。受賞された後に退職されたとか。今はどこにお住まいですか」。
「神戸から京都の上鴨神社の近くに移り住んでいます。今は京都の話を書いていますので」。
「そうですか。昔、1年間ほど下鴨神社近くで住んだことがあります。鴨川にはホタルが居たし、水遊びもしました。65年くらい前の話ですがね。上鴨には、松竹だったか映画の撮影所がありました」。
「ヘー・・」。
Sさんは、若いのです。
小生の丁度半分とか。

で、今度、書こうとされている題材と内容。
小生には分かりませんが、何か役に立つかもしれないと、話は思いつくままに。
加えて、20項目ほどの予め考えて来られた質問事項にも。
6時間では到底、話し尽くせないと思いながら、あれやこれや。

「今日のお話は、想定外ばかり。新しい構想で、もう一章書けますね」。
「そうですか」。
で、ヒントになりそうな参考資料を差し上げたり、本をお貸ししたり。

脱稿は、年内。
楽しみです。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サヨカ | トップ | 奥山さんの駒箱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

文章」カテゴリの最新記事