泉大津で釣ったアジを料理しました!

2016-07-18 09:51:44 | 料理の話

*今、泉大津でアジが釣れています。そこで晩御飯のおかずにとサビキ釣りに行き、豆アジを50匹ほど釣ってきました。5~6cmの小さなアジは洗ってそのまま唐揚げにしました。*



*12~13cmのアジは内臓を取って、頭ごと小麦粉を付けてじっくりと揚げ、南蛮漬けにしました。玉ねぎをスライスし、鷹の爪を1本細切りにして入れます。冷蔵庫で一晩寝かせて馴染ませます。小さなアジなのでゼイゴもそのままでじっくりと揚げれば骨も柔らかくなり頭からガブリと食べられます。新鮮なので、とても美味しく食べました。*



*料理ついでに、冷蔵庫に残っていた大きなレモン、使い道が無く放置していたのですが、勿体ないのでジャムにして見る事にしました。ネットでレシピを見て、皮を薄く剥き細く刻んで置きます、果肉は白い部分を綺麗に取り、種を取って小さく刻みます。そして砂糖を入れて水を足して煮詰めます。明日の朝が楽しみです。*



*そして、もう一つ、山椒の佃煮です。自転車仲間のM氏と、夏前になると「山椒もう炊いた?」と競争のようにして、山椒の佃煮を作ります。大量に作って冷凍パックに入れて保存するのですが、今年は頑張って3パック作り、もう1パック消費しました。これが有るとご飯の減るのが早いこと、いつもよりご飯のお代わりが増えます。*
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泉大津でタコ釣りに挑戦! | トップ | 棺桶ブラザース・釣り部・小... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理の話」カテゴリの最新記事