さわやか通信

心地よい風とさわやかな空気 すてきな花を探して旅にでよう

『おばあちゃんのちょうちょ』

2006-12-15 15:58:11 | 児童書
久しぶりに本の紹介をします。タイトルは『おばあちゃんの
ちょうちょ』 BL出版
バーバラ・M・ヨース文 ジゼル・ポター絵 ふくもとゆきこ訳

秋から冬にかけてメキシコの森で冬を過ごすために、ものすごい
数のオオカバマダラチョウが北から飛んでくる。そして森のモミ
の木の蜜を吸い、太陽の下で羽をひらひらはためかせる。そこは
マジック・サークルとよばれている。そして春になるとチョウは
北に向かってとび立っていく。そんなある日 私の大好きなおばあちゃん
が死んだ。いつも一緒にトルティーヤを作っていたのに。

いつも身近にいて大好きなおばあちゃんの死をうけとめられない
少女に、パパは「だれかを愛しているかぎり、その人はずっと
心の中にいるんだよ」という。

人の死、そしてメキシコの風習、不思議なオオカバマダラチョウの
の習性などを教えてくれる素晴らしい一冊です。小低学年~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。