さわやか通信

心地よい風とさわやかな空気 すてきな花を探して旅にでよう

12歳からのインターネット

2008-06-16 10:23:05 | 児童書
 今の子どもたちは、小学校から英語やコンピーターを学んでいる。スゴイ!私たちの世代では到底考えられなかったことである。

私たちが立ち上げてすでに15年たつ「日野、子どもと本の出会いの会」で月一回発行しているニュースの新刊紹介の欄では、毎月一冊の本を紹介している。

今までは、読んで心が温かくなる本、楽しい本、感動する本、面白い本、新しい
発見をする本等を担当者が選びぬいて紹介するというスタンスだった。

しかし、時代とともに子どもを危険な状態に陥れるインターネットの”事故”が多発している。学校裏サイト、ワンクリック詐欺、ネットいじめ・・・

でもこれらの事に対処する方法は、子どもから聞かれても親も教師も解らないのが実情。

そこで、インターネットの危険なこととは何か、どう付き合えばいいのかをしっかり教えることが今とても大切であると記した本が発行された。

その本は六月にミシマ社から発行された「12歳からのインターネット」。本書はウエブとの正しい付き合い方をQ&A方式で36の質問に答えている。

学校や家庭に一冊はおいておきたい一冊だと思う。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです (まったり)
2008-06-19 03:12:44
以前おとなりの席でお世話になりました
まったりです

ちゃんとブログ続けていらっしゃるんですね
すばらしい!

昨年5年生の読み聞かせで
本選びに苦労しました

今年はまだお声がかからないのですが
6年生の読み聞かせともなると
何かおススメはありますか?

とはいえ朝の10分だけなので
その時間だけで済ませようとなると
やはり限られてしまうと思うのですけど


最近実家から電話がありました

結構遅い時間だったので
もしや父か母に何かあったのでは・・・
と不安にかられながら出ると

「あ・・おじいちゃん(父)が
携帯買ったから」



ファックスもいまだに
使いこなせない我が実家の両親ですが
どこまで携帯を使いこなせるのか・・・

こんな両親にも
「12歳からのインターネット」は
役に立ちそうですね





返信する
高学年向きの本の紹介です (さわやか)
2008-06-19 12:14:15
お久しぶりです。コメント有難うございます。
早速ですが、2~3冊本を紹介しますね。
・「よみがえれ、えりもの森」新日本出版社
本木洋子 文 高田三郎 絵 2003.9初版
この本は私が夢が丘小の高学年で読みきかせしました。
・「えほん北緯36度線」ポプラ社
小林豊 文と絵 1998.8初版
・「峠の天使」アシェット婦人画報社
伊集院静 文 米田民穂 絵 2007.11初版

以上3冊がお勧め?です。もし本を探しても
無い時は遠慮なくお声をかけてください。
お貸しします。
返信する
Unknown (まったり)
2008-06-27 23:47:50
わ~さっそくありがとうございます

どんな本なのか
私も楽しみです

もうすぐ夏休みだし
子どもに読ませても
いいでしょうね

さっそく
探してみます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。