さわやか通信

心地よい風とさわやかな空気 すてきな花を探して旅にでよう

栂池自然園

2013-08-30 09:43:27 | 旅行
 旅の最終日 今日は栂池自然園に行った。ここは毎年でも行きたい私の大のお気に入りの場所。

朝8時前 栂池公園駅から車内がムシムシと暑いゴンドラに乗り20分で栂の森駅に到着。さらに栂大門駅からロープウエイに乗って自然園駅に到着。

歩いて10分ほどで自然園への入口があるビジターセンターで入園料を支払う。確か300円

いよいよ栂池自然園内に足を踏み入れた。

ここはマップ通りに歩かなくても様々なルートがあり、バリアフリーの木道もある。ところによりかなりのアップダウンもあるが、まずは花を見ながら浮島湿原目指して歩く。

途中にはヒンヤリとした冷たい風が出てくる風穴があり、一息入れる。浮島湿原を一周し、ここで昼食。最近は木道もベンチもかなりよく整備されていて安心して歩けるのが嬉しい。

帰路ワタスゲ湿原上のカンバルートの見晴台から真正面に白馬岳の大雪渓がよく見えて大感激!
面白いことに、白い雪渓上に人が歩いているのがまるでアリの行列のように見えた。但し双眼鏡で・・
肉眼では黒い線状に見えた。

今回のトレッキングツワーは3日とも快晴で大満足の旅だった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。