さわやか通信

心地よい風とさわやかな空気 すてきな花を探して旅にでよう

ゲリラ豪雨

2008-08-29 21:19:59 | ひとこと
 昨夜から降り続いていた雨が、夜半から物凄い雷鳴を轟かせながら
まさにゲリラ豪雨と呼ぶような猛烈な雨となった。

町田・八王子・日野等多摩西部では1時間に110ミリを越える降水量に
なったとニュースで報じていた。

日本の太平洋側から流れ込んだ湿った暖かい風と、北側から吹く冷たい風が
ぶつかり、そこに積乱雲が発生し、その雲の下に短期間に集中して雨を
降らすので今ではこの豪雨をゲリラ豪雨と呼ぶそうだ。

これらも地球温暖化の影響による異常気象のようだ。

「地球環境とわたしたちの暮らし」(実業之日本社発行)を読んでみると
最近の雨の降り方が変わってきている様子が詳しく書かれていた。

しかし、私が今まで記憶している豪雨や雷の記憶を変えるほど昨夜の雨と
耳を劈き家自体を揺さぶるような雷鳴は物凄くて恐怖を覚えた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。