さわやか通信

心地よい風とさわやかな空気 すてきな花を探して旅にでよう

新刊紹介『駅の小さな野良ネコ』

2013-05-09 10:56:16 | 児童書
 ある夜のこと、毛皮のコートに身をつつんだ一人の女性が車から降りた。女性の手には茶色の縞模様の子猫を抱えていたが、すぐさま近くの橋の上から子猫を投げ捨てた。

川に落とされた子猫は必至で近くの棒に摑まり、やっと川岸にたどりついた。そこは見知らぬ駅前の広場。子猫は生きのびることができるのか?・・・
  
・ 書名 『駅の小さな野良ネコ』   

・ ジーン・クレイグヘッド・ジョージ作 斎藤倫子訳 鈴木まもる絵

・ 出版社 徳間書店 2013年1月初版 1500+税

・ グレード 小学校高学年~

 作者のクレイグヘッドは長年にわたり人と自然の共生をテーマに数多くの作品を世に送り出してきた。特に野生動物を主人公にした作品は、その緻密で鋭い観察の結果動物をリアルに描き高い評価を受け、数々の賞を受けている。

 今回の作品は作者が生前最後の作品となったが、一匹の野良ネコと、ネコに心を寄せる一人の少年の出会いがあたたかく描かれている。

  

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネコ (aya)
2013-06-04 16:08:13
やっとコメントのページに出会いました。「老前整理」 のところではツイッターの画面になり、なんだかわからなくてやめました。このごろ、うちのまわりでは野良猫にであいません。家猫もあまり外を出歩かせないようで、ネコ好きにはさびしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。