さわやか通信

心地よい風とさわやかな空気 すてきな花を探して旅にでよう

次々に閉店

2016-01-06 15:45:30 | ひとこと
 昨年末我が家の近くにある商店が相次いで閉店した。

最初は美味しいと評判だったお蕎麦やさんが店を閉めた。理由がよく知らないが、結構お客さんが入っていて
繁盛していたようにみえたが・・・

次に丁寧な仕事で評判だったクリーニング屋さん。ここは今時には珍しく家まで御用聞きに来てくれる
クリーニング店だったが、秋口にご主人が病に倒れ、そのまま廃業に追い込まれたという。

最後は年末に閉店した書店。ここは大手の書店が主流のなかにあって、細々ながらもがんばって店を続けて
いらしたが、遂に閉店においこまれてしまった。私も私の友人も頻繁にこの店をひいきにして応援して
いただけにすごくショックを受けた。
書店のご主人曰く、なにせお客さんが、とくに若者や子どもが年々減ってしまい、もうどうすることも
出来ないとこぼしておられた。確かに町はさびれてしまった・・・

身近にあって便利な商店が次々とシャッターを下ろしてしまい、これからは特にお年寄りには暮らしにくい
世の中に益々なってしまうのか?心配だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。