A DAY IN THE LIFE

好きなゴルフと古いLPやCDの棚卸しをしながらのJAZZの話題を中心に。

遠来のゲストを迎え、ホットなプレーをクールな雰囲気で包み込み・・・

2015-03-09 | MY FAVORITE ALBUM
Thinking About You / Frank Rosolino

カナダのトロントを拠点として活動をしていたエドビッカートは、あまりツアーを好まなかった。Concordの録音のために、楽しいセッションとはいえわざわざサンフランシスコを訪れたのは大仕事であったろう。しかし一方で、地元を訪れたミュジージシャンとの共演は気軽に行っていたようだ。

トロンボーンの名手の一人にフランクロソリーノがいる。西海岸を中心にスタジオワークが多かったので、リーダーアルバムは少ない。しかしその実力の程は、リーダーアルバム以外でも随所で窺い知ることができる。スーパーサックスやクインシージョーンズのアルバムでもフィーチャーされていた。

晩年のインタビュー記事によると、バップオリエンテッドな正統派のトロンボーンのプレーをけっして忘れていたわけではなく、完全にスタジオ入りしてしまったミュージシャンとは一線を引いていあた。そのプレーを錆びつけさせないよう、日頃から色々なgigに顔を出していたそうだ。しかし、そのような日頃の演奏は数多く残されている訳ではない。という点で。このアルバムは貴重かもしれない。

このロソリーノが、一人カナダのトロントを訪れ、地元のクラブBourbon Streetに出演したが、迎えたのは地元のエドビッカートのトリオであった。その時のライブ録音が、このアルバムだ。
メンバーは、カナダ出身のベースのドントンプソン、ドラムのテリークラーク。彼等は、この後、ジム―ホールやジョージシアリングのグループに加わりアメリカでも活躍する。派手さは無いが堅実なプレーヤー達だ。

ロソリーノは、コンボでも大きな編成でも、いかなる状況でもプレーは変わらない。饒舌であり、歯切れの良いプレーは、アップテンポでもバラードでも、どちらも得意とする。
これだけ音色が綺麗でテクニックある、かつ歌心のあるプレーが連続すると、演奏自体が盛り上がってくるものだが、その熱さを感じない所がロソリーノの凄さだろう。ロソリーノのプレーが三人を引っ張っていくが、結果的にクールなサウンドのビッカートのトリオとも上手く溶け合っている。
良くダイナミックレンジが広いという言い方をするが、静と動のバランスがいい。ビッグバンドでも、ひたすら大音量のバンドを一瞬迫力があって凄いと思うが、実は小さい音と大きな音のメリハリが効いた演奏の方が、プレー自体のダイナミズムを感じるものだ。

このセッションはゲストでもあるロソリーノがメインになるが、ビッカートのギターも捨てたものではない。特に、ピアノレスということもあり、バックに回った時の上手さが一段と光る。玄人受けするとはこのようなプレーなのだろう。



おどけた表情の写真がジャケットに使われることが多かったロソリーノ。このアルバムの絵の表情には偶然かもしれないが少し陰りが感じられる。絵としてはいいのだが、陽気で楽しい雰囲気の中でいつも涼しげにホットな演奏を聴かせてくれるのが、今回は何か思う所があるといった感じの表情だ。

順風満帆に思えたロソリーノだが、この2年後に自宅でピストルによって自らの命を落とす。人それぞれ人生には色々人に言えない悩みがある。プレーをしている時は、日頃の悩みも忘れていたのだろう、顔つきとは違っていい演奏なのだが。

このLPでは4曲だけだが、CDの再発ではLPの曲もノーカットで収録され、残りの曲も含めて2枚組で出ているようだ。
全曲を聴いてみたい演奏だ。

1. Sweet and Lonely     Gus Arnheim / Jules LeMare / Harry Tobias 13:00  
2. Who Can I Turn To?           William Engvick / Alec Wilder 9:10
3. 'Round Midnight Bernie Hanighen / Thelonious Monk / Cootie Williams 11:10
4. I Thought About You        James Van Heusen / Johnny Mercer 8:00

Frank Rosolino (tb)
Ed Bickert (g)
Don Thompson (b)
Terry Clarke (ds)

Produced by Bill Smith
Recorded by Don Thompson
Recorded live at Bourbon Street, Tronto, on April 21, 22, 23 1976

Thinking About You
クリエーター情報なし
Sackville Records
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする