A DAY IN THE LIFE

好きなゴルフと古いLPやCDの棚卸しをしながらのJAZZの話題を中心に。

レイブラウンのラストレコーディングが日本人ピアニストの宝物に・・・

2014-12-29 | MY FAVORITE ALBUM

Happy Coat / Shota Osabe Piano Trio


クリスマスが終わり、毎年この時期になると年末の慌ただしさが一気に押し寄せる。最近では仕事に追われることも少なくなったが、今年は何故か積み残しが多く毎日が気忙しい。それを理由に、今年こそは家の大掃除と思っていたが、また積み残しになりそうだ。

合間を縫って「打ちお納め」、「聴き納め」はしっかり行った。
打ち納めは、雲一つない晴天に恵まれ富士の麓で気持ちよく終了。前半は絶好調、後半は大叩き、終わってみればいつものスコア。
体が元気な間は、来年も週一ゴルフは楽しみにしていきたい。高齢者の仲間入りをすると楽しいゴルフが第一だが、たまには昔の集中力でプレーしてみたいものだ。



今年はライブもかなり行ったが、期待外れだったのは少なかった。結構皆充実したライブをやっているということにもなる。来年もライブにも週に一回は行ってみたいものだが、どうしても好きなものになってしまう。場所も、ミュージシャンも少し新規開拓を心掛けてみようと思っている。

聴き収めは、前田憲男さんのライブに先日行ってきた。今話題の神田のTN Swing Jazzのビッグバンドへのゲスト出演であったが、自らのアレンジをバックにピアノのプレーも健在であった。80歳になられたそうだが、猪俣さん同様演奏を始めると元気そのもの。軽妙な語りも健在で、音楽をやる方は皆さん何をやっても生涯現役のようだ。



自分のレコード、CDの棚卸はちっとも捗らないが、これも好きなアルバムを聴き直すと、関連してまた他を聴きたくなってしまうから。結果的に特定ミュージシャンやジャンルに嵌ってしまっているが、これも流れでいつ違うテーマに変るかも?
ペッパーアダムスも色々聴き出すと奥が深い、これはまだまだ続きそうだが、来年も成り行きで続けたいと思っている。

もちろん好みのミュージシャンは他にもいる。フィルウッズレイブラウンなども好きなプレーヤーだが、彼らの場合はあまりにも参加したアルバムが多すぎて、全部聴いてみようなどと言う気にはなれない。反対に、彼らの場合はいいアルバムだなと思って、気が付くと参加していたという事が多い。

このアルバムも、その一枚。
そもそも、このアルバムのリーダーの長部正太なるプレーヤーを知らなかった。というのも、今活動の拠点としているのはアメリカ西海岸。昔は日本で尾崎紀世彦のバックなどもやっていたそうだが。
日本には今でも年に数回訪れて演奏しているようだが、残念ながら今まで聴きに行ったことがない。演奏場所もホテルなどが多いようで、どうも自分が良く行く場所とは違うようだ。次回は是非。

演奏スタイルは、ホテルのラウンジでのプレーが似合う。それに、バックがレイブラウンとハロルドジョーンズということで、よりスイングするプレーになっているのがこのアルバム。
録音も良いので真剣に向き合って聴くのも良し、ハードな演奏に聴き疲れた時、気楽にバックで聴くのも良し。車で聴くのも良し。結果的には自分にとっても、わざわざ棚卸をしなくとも、良く聴くアルバムである。

このアルバムはレイブラウンのラストレコーディングと言われている。録音の機会が多かったレイブラウンなので、その後の作品がでてきたかもしれないが、いずれにしても元気に過ごしていた晩年の亡くなる直前の録音であることは間違いない。

レイブラウンのベースというのは安心感がある。他のミュージシャンは分からなくともレイブラウンが入っているというだけで買い求めたアルバムもある。

このアルバムも、2人の参加が長部の良さを引き出したともいえよう。
アメリカでの2人のどこかでの出会いが、このアルバムを制作することになったが、長部にとっては夢のような録音だったと思う。録音場所も、キャピタルスタジオ、昔の有名ミュージシャンが名盤を多く残した場所だった。
レイブラウンにとっては数ある録音の中の一枚だが、長部にとっては一生の宝物となったアルバムであろう。




1. This Is All I Ask            Gordon Jenkins 4:54
2. Too Marvelous for Words       Richard A. Whiting 3:45
3. Happy Coat                Shota Osabe 5:05
4. I Saw Her Standing There  John Lennon / Paul McCartney 4:10
5. East of the Sun             Brooks Bowman 5:38
6. Young and Foolish             Albert Hague 5:33
7. Cotton Fields                Huddie Ledbetter 3:25
8. Can't Leave Her Again            Ray Brown 4:02
9. In the Still of the Night           Cole Porter 4:05
10. Pretend/Somewhere Along the Way 
             Douglas L./Parmen , Kurt Adams 4:15
11. Moonglow              Hudson ? Delange 4:53
12. Willow Weep for Me            Ann Ronell 5:22
13. Anema E Core               Salve D’esposito 3:28
14. My Foolish Heart              Victor Young 3:23

Shota Osabe (p)
Ray Brown (b)
Harold Jones (ds)

Produced by Jerry Stucker ( Ray Brown Co. Producer)
Engineer : Eric Zobler
Recording at Capital Studio StudioA , Hollywood, Feb 27,28, 2002



Happy Coat
Shota Osabe
CD Baby
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする