A DAY IN THE LIFE

好きなゴルフと古いLPやCDの棚卸しをしながらのJAZZの話題を中心に。

合宿仲間と忘年ゴルフ・・・・・・反省会を兼ねた忘年会での話題は早くも来年へ

2006-12-29 | SHOT OF THE DAY
打納めゴルフのラス前(とうことはもう一日あるのですが)、ハワイ合宿に行った仲間との忘年ゴルフ。今回は、仲間のメンバーのホームコースに集まることになった。
昨日仕事納めの会社も多かったようだが途中の道路も渋滞は無く、世の中は早くも年末休みに入った感じ。
多少朝冷え込んだが天気は晴天。この前の嵐以来晴れた日は空が綺麗だ。山並みもくっきり見える。多少風は強めだが、この時期としては絶好のゴルフ日和。

コースは、東名の厚木から多少山に入った丘陵コース。
距離はないので、飛ばしは必要なく、正確なショットが求められるのだが。
組み合わせを見たら、飛ばし屋3人との組み合わせ。これはどうも、幹事長の戦略にスタート前からはめられたようだ。
スタートは、10時過ぎ。この時期日没が気にはなるが、天気も良いことだしなんとかなりそう。

前回に続いていきなり快調なスタート。
5番まで1オーバー。
飛ばし屋に挟まれたのが好結果を生んでドライバーの当りも悪くない。
ところが、6番グリーン右端に第2打を外して、アプローチ。
エッジまでは3M位あったが、寄せやすいところ。
グリーン周りのカラーも芝生が枯れて、刈り込まれている。
パターで確実にと思ったがタッチが合わず。
思いの外カラーで勢いが殺されて、3m近く大ショート。
安全策が裏目に出る。
入らずボギー。

次の7番も全く同じ状況。
先ほどの悪いイメージと結果があったので、今度はPWでのランニングにすることにした。
ところが、今度はこれをハーフトップ。
たいして難しいアプローチではないのに苦手意識から手が縮こまる。
オーバーした返しが入らずで、これもボギー。
悪い流れになった。(と自己暗示にかかるのがいけないのは分かっているのだが)



挽回を期した次のロング。
ドライバーは、最高の当たり。
他の3人を制してこのホールのドラコン。
気分良く第2打に繋がるはずだったのだが。

UTの第2打が右45度に飛んでいく、大ミスショット。
UTは得意にしているので、少し頭の中がパニック。
この状況になると、最近陥っている「ミスショットの連鎖」のパターンにすっぽりとはまる。
このミスショットが、この日の流れのすべて。

次のUTもミス。ショートアイアンのオン狙いも右にプッシュアウトのミス。
バンカー超えになってしまったアプローチもミス。
そしてパットもミス。
ドライバーは良かったのだが、その後はミスショトのお手本を連続4発。
このホール、5オン3パットのトリプル。

このホールでまたもや撃沈。

後半のハーフ。
今度も出だしの3ホールは3連続パー。
なんの不安もないスタートであったが。

「ミスの連鎖のお誘い」が、4番の打ち上げのミドルでいきなり。
今までほとんどミス無しのティーショットも打っていたのに・・・・
何と、ティーショットを本当のチョロ。20~30Mしか飛ばない。

そして得意のはずのUTをまたミス。
これで、UTはこの後全く当らず。「普段と違って打ち込みに行っている」感じはするが結局直せず仕舞い。
その後、UTは復活せず。(明日の最終が凄く心配。練習にも行けないし。)
これで万事休す。

結果スコアも、44、45と冴えないものになってしまった。
ゴルフの内容はそれほど悪くないのが救いだが。

終わったあとの忘年会。
今年の好プレー・珍プレーを思い出し盛り上がったが、皆の話は早くも来年の抱負に。
明日の打ち納めの出来で、自分の来年を占ってみることにする。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする