山クジラの田舎暮らし

岩手県北の田舎に生息する「山クジラ」です。定年後の田舎暮らしや趣味の山行きのことなど、発信していきます。

今朝も雪模様、朝食は普通に

2013-12-30 07:38:10 | グルメ

おはようがんす。洋野町大野は今朝も雪模様だが、1㌢位さっと積もっただけ。いつもの通り配達を終え、少し仮眠がてら読書、「女だてらに麻布わけあり酒場」の続きを読んでいる内に少しウトウト。それでも7時前に目をさまし、玄関前の雪を竹ぼうきではく。薪小屋から薪を運び、ようやく朝食。今朝は、わが家の定番の朝食メニューだった。

塩サバの焼き魚、シュンギクのゴマ和え、フキの煮物、ブロッコリー入りサラダ、最後はカブをミョウガの酢漬けで和えたもの。味噌汁は、ワカメ、ブナシメジ、タマネギに卵を溶き流したものだった。ちょっと味噌汁がしょっぱかった。塩ワカメの塩出しが不十分だったらしい。私は、大晦日に備えカレイの煮物をつくっておいた。本当は「ナメタ」なのだが、とにかくべらぼうに値段が上がっているし、だれも帰省してこないので輸入物の「カラスガレイ」でごまかすことに。カラスガレイも意外と美味しいのだが…。

今日は、後援会ニュース新年号と封筒の印刷、納めるお金の送金、その後年越し用の買い物をして、最後に正月飾りをする。前は、義父がやっていたがなぜか31日。「一夜飾り」は嫌われるのだが、いつも飾り物の準備が間に合わないのである。今は、「としな」=年縄は、既製品を購入し、三階松は29日あたりに山から取ってくる。細かいところが義妹の役割で、最後に神棚を仕上げ、「としな」を書く入り口に下げると、新年を迎える準備は終わる。