江南市議会議員/社民党全国連合常任幹事 山としひろ「パワフル日記」

39歳 人にやさしい政治 
いのち輝く江南をつくります

ホームページを一部リニューアルしました

2006年12月11日 | Weblog
 ホームページを一部リニューアルしました。
 
 トップページの自分の写真を差し替えました。また、トップページ左側に「社民党動画配信サイト」と「石田よしひろ」さんのサイトを追加しました。

 さらに、「リンク」ページに「あおと功英」さん(杉並区議選予定候補)のページを追加しました。

 これからもできる限り充実していきます。尚、ホームページについてご意見・ご要望がございましたら、ご連絡ください。

 山 としひろ 個人ホームページ
コメント

忘年会をはしご

2006年12月10日 | Weblog
 お世話になっている方からのお誘いで、犬山市内で開かれた忘年会を2件はしごしました。

 いずれもはじめて会う方ばかりでしたが、私を温かく迎えてくださり、楽しいひとときを過ごすことができました。
 
 ところで、2件目の忘年会、みなさん本当によく飲んでましたね。私も遠慮せず飲めました(笑)。
コメント

タイでのボランティア活動の報告会が開かれます!

2006年12月09日 | Weblog
~交流から共生、そして貢献へ~ 「さあ、国際貢献活動へ一歩踏み出そう!」

◆とき:2006年12月16日(土)13:30~16:00
◆ところ:岩倉市役所 7階大会議室(参加費・300円 茶菓代)
◆内容 
 【体験発表】 
     タイ 水上図書館建設プロジェクトに参加して
        江南市 大学生・永井麻衣子さん
     フィリピン ピナトゥボ火山被災者との交流
        岩倉市「人に出会う旅」ジュニアスタッフ
 【講評・講演】(独)国際協力機構 中部国際センター(JICA中部)
☆くつろぎタイム 大正琴の調べ 演奏:はなのきさくら会
           曲目:赤い靴、さくらさくら、ふるさと
☆ティータイム交流

主催:国際交流はなのき会
協力:岩倉市、岩倉市国際交流協会



 上記の通り、今年7月、私が団長として参加したタイの学校図書館建設プロジェクトの活動報告会が開かれます。私たちの仲間の永井麻衣子さん(まいちゃん)が発表します。もちろん、私も参加します。

 私にとって、タイでのボランティア活動は大変有意義なものでした。タイでの経験を通じ、ボランティアは相手に施しを与えるためではなく、自分を成長させるためにやるものだということを学びました。また、今ある自分を確かめることができました。

 タイでのボランティア活動をみなさまに知っていただきたいのです。お時間の許す方、ぜひお越しください。どうぞよろしくお願いします。

 お問い合わせは、山 としひろまで。 メール:yamatoshihiro2007@yahoo.co.jp

(参考)
 学校図書館建設プロジェクト 写真集
コメント

65年前のこの日

2006年12月08日 | Weblog
 今日は「12月8日」。65年前の1941年(昭和16年)のこの日、「アジア太平洋戦争」が開戦しました。

 一般的にはハワイの真珠湾奇襲攻撃で戦争が始まったと思われがちです。しかし、その約1時間半前に、日本軍はマレーシアのコタバルに攻撃を加えています。なぜかその事実はあまり知られていません。どうしてでしょうか?

 私は、コタバル攻撃にはじまる東南アジアや太平洋諸島侵略の歴史をより明確にするため、「太平洋戦争」ではなく「アジア太平洋戦争」と表現しています。歴史を語ることは大変難しいことですが、複眼的な視点から歴史にアプローチしていくことが重要ではないでしょうか。
コメント

統一自治体選挙・参議院選挙2007選挙政策

2006年12月04日 | Weblog
 社民党は11月29日、統一自治体選挙・参議院選挙2007選挙政策を発表しました。

 なくせ格差 つくろう安心 めざせ平和-人間らしく働ける「希望の社会」を、地域から- をスローガンにかかげています。第1部から第5部までの五部構成で127ページに及びます。

 私は、この選挙政策をベースに江南市政を変える政策を、機関紙「社会新報」号外やインターネットを通じて順次、発表したいと考えています。

 また、江南市政や社民党の選挙政策に関するご意見・ご要望をお待ちしております。どうぞよろしくお願いします。
コメント

社民党が石田よしひろさん推薦を決定

2006年12月02日 | Weblog
 社民党愛知県連合常任幹事会は、愛知県知事選挙(2月4日投票)に立候補を予定している「石田よしひろ」さんを「推薦」することを決定しました。

 推薦の主な理由は、
 ①憲法や教育基本法などについての認識がおおむね一致していること。
 ②反自民の立場であること。
 ③犬山市政が評価できること。

 県知事選挙は統一選・参院選に大きな影響を及ぼす選挙です。石田さんの躍進を期待します。
 
コメント