立憲民主党 山としひろ「パワフル日記」

立憲民主党 衆議院富山1区公認内定者
44歳 
人にやさしい政治

タイでのボランティア活動の報告会が開かれます!

2006年12月09日 | Weblog
~交流から共生、そして貢献へ~ 「さあ、国際貢献活動へ一歩踏み出そう!」

◆とき:2006年12月16日(土)13:30~16:00
◆ところ:岩倉市役所 7階大会議室(参加費・300円 茶菓代)
◆内容 
 【体験発表】 
     タイ 水上図書館建設プロジェクトに参加して
        江南市 大学生・永井麻衣子さん
     フィリピン ピナトゥボ火山被災者との交流
        岩倉市「人に出会う旅」ジュニアスタッフ
 【講評・講演】(独)国際協力機構 中部国際センター(JICA中部)
☆くつろぎタイム 大正琴の調べ 演奏:はなのきさくら会
           曲目:赤い靴、さくらさくら、ふるさと
☆ティータイム交流

主催:国際交流はなのき会
協力:岩倉市、岩倉市国際交流協会



 上記の通り、今年7月、私が団長として参加したタイの学校図書館建設プロジェクトの活動報告会が開かれます。私たちの仲間の永井麻衣子さん(まいちゃん)が発表します。もちろん、私も参加します。

 私にとって、タイでのボランティア活動は大変有意義なものでした。タイでの経験を通じ、ボランティアは相手に施しを与えるためではなく、自分を成長させるためにやるものだということを学びました。また、今ある自分を確かめることができました。

 タイでのボランティア活動をみなさまに知っていただきたいのです。お時間の許す方、ぜひお越しください。どうぞよろしくお願いします。

 お問い合わせは、山 としひろまで。 メール:yamatoshihiro2007@yahoo.co.jp

(参考)
 学校図書館建設プロジェクト 写真集