立憲民主党 山としひろ「パワフル日記」

立憲民主党 衆議院富山1区公認内定者
44歳 
人にやさしい政治

ヴェリブ(velib) フランス・パリにて

2009年05月28日 | Weblog
 実は先月下旬、ひとりでフランス・パリに出かけました。

 パリの街のいたるところに貸自転車スタンド(計1400箇所)があります。貸自転車システムはヴェリブ(velib、自由な自転車の意)と呼ばれています。

 パリっ子は危なっかしい運転をします(マナーがいいとはいえません)が、爽快と走っている姿をみて自分も乗ってみたいなあと思い、借りようと試みましたがかないませんでした。どうもICチップ付きのクレジットカードがないとダメなようでした。

 渋滞に巻き込まれることなく、すばやく移動できるっていいですよね。それにとってもエコで、時代にマッチしていますね。

 対照的に、日本では高速道路が「休祝日1,000円乗り放題」ということで、GW中かなり頻繁に渋滞が発生し、CO2が撒き散らされました。経済効果もはっきりしませんし、鉄道や航路は利用者が減少して打撃を受けました。

 景気対策で交通政策を考える際にしても、(いろんな意味で)「移動の自由」をいかにして確保するかという視点がないといけませんね。






 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿