この数日間、市民のみなさんとの対話を続けています。
市民の声で代表的なものを列挙すると………
○いつになったら下水道が我が家につながるのか。都市計画税を払っているのに、負担に見合った受益が得られていない。
○子ども医療費無料化を拡大してもらいたい。
○高齢者にとって、医療費、介護保険料の負担は重たい。また、国民健康保険税、介護保険料の公的年金からの天引きは納得できない。
○夜間、路地が暗い、。道路照明灯を増やしてもらいたい。
○一方通行規制がされているのに、逆走する車が増えている。交通ルール守られていない。
○市議会議員がまともな仕事をしているようには思えない。
いずれも厳しい指摘・ご意見ばかりです。これをすぐに全て解決することはできませんが、少しでも状況を改善させるべく、努力します。
市民の声をどのように受け止め、対応するかによって、市政に対する信頼も変わってきます。
また、議員として、市民の声を市政にどのように反映するか、ただ要望として伝えて終わりではなく、中長期的視点で考えていきたいです。
例えば、12月22日付江南市のホームページに「江南美化ボランティア懇談会開催結果」が掲載されています。
http://www.city.konan.lg.jp/chiiki_kyodo/volunteer/adaputo_kondankai.pdf
この2頁目に課題・問題が記載され市の回答記載されています。市は予算がない、これが実態であるから理解して欲しい等回答であります。市の回答として適切?と思いました。
市として予算がなくてもできることもあります。また、中期的に計画し予算化できるものもあると思います。
このようなことが続くと市民は意見を発しなくなってくる。その結果は・・・(?)。
市民が意見を発信している今、意見を受信し、市として何をするのかを担当部署の枠を超え検討し、方針を出し市民に対し発信すべきであると考えます。