立憲民主党 山としひろ「パワフル日記」

立憲民主党 衆議院富山1区公認内定者
44歳 
人にやさしい政治

父子家庭にも児童扶養手当支給されるようになります!

2010年05月26日 | Weblog
 今日の参議院本会議で、改正児童扶養手当法が全会一致で可決、成立しました。

 これまで、児童扶養手当は母子家庭にしか支給されていませんでした。というのは、「父子家庭は、母子家庭よりも裕福」という前提で、立法されたからでしょう。しかし、経済や子育て環境の厳しさから、父子家庭にも低所得世帯が増え、手当支給の必要性が増してきました。

 最近、「普天間問題」一色となり、「格差」「貧困」に関わる問題があまり注目されていませんが、今回の法改正は鳩山三党連立政権の「成果」です。三党の政策合意(2009年9月9日)を着実に実行したものです。

 私は、2009年3月議会の一般質問で、 児童扶養手当に相当する市独自の手当創設を要求していました。その時、当局の答弁はゼロ回答でした。今回、私の思いがかたちになり、大変うれしいです。

 もちろん、父子家庭に児童扶養手当を支給すれば、父子家庭の生活が安定するわけではありません。父親が安心して働けるよう子育て環境を整備していくことは言うまでもありません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿