立憲民主党 山としひろ「パワフル日記」

立憲民主党 衆議院富山1区公認内定者
44歳 
人にやさしい政治

京都へ行ってきました

2010年05月17日 | Weblog
 15日(土) お休み!

 京都へ出かけました。

 朝、新幹線で京都へ。 

 友だちと京都駅で合流。京都駅から宿泊先に向かうタクシーの中で、運転手さんから葵祭(あおいまつり)が開催されていることを教えていただきました。葵祭を意識して上洛したわけではありませんが、そうえいば5月15日は葵祭の開催日でしたね。すっかり忘れてました。しかし、いい機会なので、早速、丸太町通りまで見に行きました。

 京都三大祭りのひとつですが、葵祭を見たのははじめてかな?
 ちなみに、祇園祭、時代祭が三大祭りに数えられていますが、これらは学生時代から何回も見たことがあります。

 500人余の行列が続きました。
http://www.geocities.jp/yamatoshihiro2007/100515-1.jpg

 かわいらしい稚児たちの姿も。
http://www.geocities.jp/yamatoshihiro2007/100515-2.jpg

http://www.geocities.jp/yamatoshihiro2007/100515-3.jpg

http://www.geocities.jp/yamatoshihiro2007/100515-4.jpg

http://www.geocities.jp/yamatoshihiro2007/100515-5.jpg

 その後、京都御苑に立ち寄りました。
http://www.geocities.jp/yamatoshihiro2007/100515-6.jpg

http://www.geocities.jp/yamatoshihiro2007/100515-7.jpg

http://www.geocities.jp/yamatoshihiro2007/100515-8.jpg

http://www.geocities.jp/yamatoshihiro2007/100515-9.jpg

 鴨川(出町柳近く)です。川を渡るのに行列ができています。珍しい光景ですね。
http://www.geocities.jp/yamatoshihiro2007/100515-10.jpg

http://www.geocities.jp/yamatoshihiro2007/100515-11.jpg

 昼過ぎ、再び、京都駅へ。駅直結のホテルで、大学院時代の恩師(今年3月定年退職)にお会いしました。恩師は元全国紙の編集委員を務めた方で、最近の新聞業界についても大変詳しく、奥深い話を聞かせてもらいました。
 
 夕方、先斗町(ぽんとちょう)へ。大学院時代にお世話になった元社会人学生の方の定年退職(今年1月)を祝おう食事会を開きました。これが今回の上洛の主目的でした。長い間、お疲れ様でした。
http://www.geocities.jp/yamatoshihiro2007/100515-12.jpg

http://www.geocities.jp/yamatoshihiro2007/100515-13.jpg

☆いろんな人とのつながりをこれからも大切にしていきたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿