彌栄会オフィシャルブログ

【彌栄会オフィシャルブログ】では、彌栄会の行事やお知らせ、役立つ情報などを随時更新します。

クリニック便り~セミナー参加報告~

2014-01-31 07:00:00 | やよいメディカルクリニック
平成26年1月25日~26日「和歌山糖尿病療養指導セミナーin那智勝浦」に坂頭院長とともに参加をしました。


今回は、那智勝浦での初開催ということもあり、楽しみにしておりました。


教育講演は、那智勝浦町立温泉病院リハビリテーション科医長 幸田剣先生による

「糖尿病治療における運動・温泉療法を考える」

座長:新宮市立医療センター副院長 岡井一彦先生


特別講演は、夕陽丘佐藤クリニック院長 佐藤利彦先生による

「糖尿病もお持ちの患者さんから学ぶ、ガチンコ療養指導」

座長:那智勝浦町立温泉病院院長 山本康久先生


そして、セミナー参加者によるグループワーク

「あなたならどう動く?~インフォームドチョイス~」

インフォームドチョイスとは患者による自主的な治療の選択ということですが・・・


司会進行は、当院長坂頭先生。


私は、今回タスクフォースとして参加し「糖尿病劇場」をさせてただきました。


配役は、

海南市民病院看護師 楠岡誠さんが医師役、

小池クリニック副院長 江川公浩先生が医師の心の声、

和歌山労災病院 薬剤師 三宅美有紀さんが患者役、

私松島が患者の心の声となり、

患者様がインスリン治療を受け入れられない場面を再現しました。


続いてその劇場を見ていただいてから、どのようにすれば受け入れられていただけるかについてグループワークをしていただきました。


参加者は、全員で64名で看護師、薬剤師、ケアマネジャー、理学療法士、介護福祉士、栄養士、検査技師と多岐にわたっており、活発な意見交換が行われました。


研修会終了後の懇親会では幸田先生、佐藤先生、山本先生や他のコメディカルの方々とも情報交換が出来、非常に有意義な時間を過ごすことができました。


医療法人彌栄会やよいメディカルクリニックHP
投稿者:やよいメディカルクリニック看護師長 松島かねこ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリニック便り~院内勉強会~ | トップ | ノロウイルス対処方法について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

やよいメディカルクリニック」カテゴリの最新記事