彌栄会オフィシャルブログ

【彌栄会オフィシャルブログ】では、彌栄会の行事やお知らせ、役立つ情報などを随時更新します。

デイケアクッキング~H25 5月~

2013-05-30 07:00:00 | 医療法人彌栄会
5月28日(火)当苑デイケアでは、毎月恒例のレクリエーション、『クッキング』を行いました。


今回、利用者様と共にチャレンジしたのは『ミックスジュース』です。


梅雨入りの季節、外気の蒸し暑さや、室内の冷房による温度差などで利用者様も少しお疲れのご様子。


疲労の原因の一つはビタミンとミネラル不足と言われています。


それらの栄養素がたっぷり手軽に摂取できるミックスジュースは、まさに今の季節にピッタリだという事で、選択しました。


今回のミックスジュースに使用したフルーツは、バナナ、みかん、パイナップル、モモです。


これらのフルーツに含まれるクエン酸やリンゴ酸は、体内に溜まった疲労物質を取り除いてくれます。


また、ビタミンCやタンパク質も多く含まれ、免疫力を高めたり、美肌効果も期待出来ます。


おまけに繊維質も沢山摂取できる為、便秘解消の効果も得られるミックスジュースは、まさにデイケアのご利用者様にピッタリの飲み物だと思います。


調理の方も、利用者様に協力して頂きながら、楽しく行なう事が出来ました。



分量を計りながら、果物をジューサーへ投入。


氷と牛乳を入れ、隠し味にシロップを少量加え、味を整えます。


最後にミキサーのスイッチをオン。


出来たてのクリーミーなミックスジュースに、利用者様も皆様、目を輝かせて喜んで居られました。



肝心のお味の方も、「ほっぺたが落ちそう!」や、「表現出来ない位、美味しいよ」とのお声を頂ける程の大好評。


皆様に満足して頂けた様子です。


デイケアでは、更に利用者の皆様に喜んで頂ける様、今後も様々なレクリエーションや催しを企画していく予定です。


利用者様に楽しいと感じて頂ける一時を更に更に増やしていける様、スタッフ一同、取り組んで参ります。


最後になりましたが、今回のクッキングを支えて下さいました栄養管理課の皆様、本当にありがとうございました。


来月も、どうぞよろしくお願い致します。


投稿者:デイケア班長・木村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリニック便り~第56回日本... | トップ | クリニック便り~特定健診に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療法人彌栄会」カテゴリの最新記事