gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

日本シリーズ終了

2020-11-29 18:19:31 | 日記
昨日初めて巨人を応援した。以前から書いているように、私は子供の頃から阪神タイガースのファンだった。つまり巨人は宿敵である。日本のプロ野球はジャイアンツが常に中心だった。ファンの数だって抜群に多いだろう。巨人・大鵬・玉子焼は正解である。一番人気が強い方がおもしろい。それをやっつける役者が出て来るのが楽しいのだ。かつての金田正一さん、村山実さん、小山正明さん、平松政次さん、杉下茂さん等が思い出される。

今のプロ野球のことはわからない。土曜日と日曜日に配達されるスポーツニッポンで少々の知識を得るだけだ。それでも今年のセ・リーグでは菅野投手の連勝記録などがあって、巨人が強かったのはわかっていた。そしてソフトバンクとの日本シリーズが始まった。第一戦、第二戦を観て、この2チームには初めから実力差があると感じた。そのことは第二戦の翌日に書いた。

昨日の試合のテレビ中継で、カメラが何度か右翼の外野席を映した。そこに陣取る巨人ファンが持つ大きなカードを映した。カードには<意地を見せろ>と大書してあった。せめて1勝、なんとか1勝の悲願が感じられた。私の巨人応援は、少し違った。もう少し日本シリーズを観たかったのである。睡眠に入るベッドからあと一晩か二晩、野球を観たかったのだ。そのためには、巨人のストレート負けは困ると思ったのだ。野球のわかる方々に教えていただきたい。セントラルリーグとパシフィックリーグとの間には、大きな実力差があるのだろうか。あるとすれば、それはどこから生じるのだろうか。

コメントを投稿