gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2月23日

2020-02-28 21:45:50 | 日記
今日は昭和語で言えば天長節。2.23で、富士山の日でもあるそうだ。天皇陛下は還暦をむかえられたが、お若い。皇太子時代はよく登山を楽しまれていたと記憶しているが、まだまだ御健脚でいらっしゃることだろう。

孫娘一家が遊びに来てくれた。ボンちゃんがますます元気である。すぐに家中が賑やかになる。1歳5カ月にしては顔がハッキリしている。このままいけば、モテる顔になるだろう。よく動く、走る、大声を出す。酒壜の入った箱に興味を示す。センダンはフタバより芳し、か。昼食のスシローの寿司も玉子なんかはペロリである。たまたまスシローのサービス日であって、1つのシャリにネタが2切れのっていたりする。寿司店も競争なのだろう。

競馬フェブラリーステークスで、12・16と入って久々の万馬券的中と思ったら、16でなく15が2着でガッカリ。2頭とも8枠のピンク帽だから、つい見間違えた。

朝のNHK杯将棋、丸山忠久九段・稲葉陽八段戦で、いわゆる投了図が珍しかった。丸山さんの王が、居玉のままなのだ。しかも、王の横の2枚の金も不動だった。この図は私の初めて見るものだった。勝負は丸山さんの攻めが切れ、60分を要しない結着で、稲葉さんが受け切った。

ボンちゃんが帰ると、家中が急に静かになる。来客があると恥ずかしがって娘の書斎に隠れていたお嬢とリャンピンが居間に戻って来る。「ネコは静かだなぁ」という言葉が口をついて出る。今朝の血圧は148-86。

コメントを投稿