gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

4月2日

2017-04-02 21:31:01 | 日記
家人が早起きして東京へ行った。バスでの桜見物回遊であって、千鳥ヶ淵、目黒川、毛利庭園等、6カ所を巡るそうで、ま、数打てば満開に当たるのだろう。私は花見そのものに興味がない。どこか酒を酒を呑みながら遠くに咲いている桜を観ながらぼんやりするのなら悪くはないだろうが。

昨日のセンバツの決勝戦で履正社が大阪桐蔭に8回に3対3と追いついたとき、延長戦を予想した。こういう試合では、以後、両軍ともに点が入らなくなるもので、5,6インニングはゼロ行進になると思った。桐蔭の代打がホームランを打つとは凄い。監督のカンは凄い。

将棋の佐藤天彦名人が、人工頭脳(コンピュータソフト)にわずか71手で敗れた。これでプロ棋士はコンピュータに5勝13敗なのだそうだ。私のコンピュータ相手の麻雀の方がはるかに勝率が高い。

競馬は大阪杯(GⅠ)で、マルターズアポジーのおお逃げに期待して穴狙い。気持ちよく逃げて2,000メートル保つかと見えたが、11キロの体重減が響いたのか、ゴール前は失速。勝って1億2千万円を得たのは北島三郎さんのキタサンブラック。

おとといの夜から昨日の午前中にかけて、どんよりとした腹痛があって、まさか胆石かと心配したが、昨夜までで痛みが去った。私はずっと流石茶を飲み続けている。石は出て来たがお茶で流れ出たのだろうか。お茶には本当に(名前どおり)意志を流す力があるのだろうか。

娘に入浴を手伝ってもらう。手伝ってもらうというより、私は椅子に座っているだけだ。浴槽に寝そべるだけだ。晩酌セットを揃えてもらう。ありがたいことだ。これが娘でなく息子だったら、こうはいかないのではないか。やはり女の子でないとダメなのではないかと思っている。祖父がそうだった。すべては叔母と、通いのおばちゃんが介護していた。私は何の役にも立たなかった。

週末のニューヨークダウが安く、円高も進んでいて、明日の東京マーケットも安く始まるだろう。多くの人が、森友の話はもうウンザリとなっているだろう。毎週の日曜日にパッとしないと書くのにも飽き始めている。今朝の血圧は132-86。

コメントを投稿