gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

言い伝え

2018-11-28 23:10:26 | 日記
叔母と2人で門の前で遊んでいると引越しの車が通った。たしか3輪トラックであったと思う。箪笥がのっていたので引越しだとわかった。叔母が私の手をとって、親指を他の4本で包み込むようにしてグーの形にした。私はすぐに祖母の言葉を思い出した。「表で引越しの車に会ったら親指を隠しなさい。その家のお父様が亡くなって引越しをしなければならなくなったのかもしれないからです」と祖母が言っていた。叔母も同じことを言われていたのだろう。l叔母が女学校の1年生、私が幼稚園児だった頃の想い出である。

家族旅行で箱根に行った。途中で真鶴半島に寄った。半島の先端の広場のようなところにテレビドラマの撮影をしているらしい一隊がいた。中に浜木綿子さんがいた。ひとり輝いている感じがあった。大変な美人である。少し経って、休憩時間というか、浜さんもぽつんと海を眺めているような時間があった。家人が浜さんの付き人らしい中年女性のそばに行って、一緒に写真をお願いできませんかと尋ね、付き人経由で浜さんは写真を快諾してくれた。長女がカメラを構え、私と家人が浜さんを中にして立とうとすると、浜さんが「あら。3人で撮るのって縁起が悪いんじゃないの?」と言った。美女は声も美しかった。すると、付き人が「大丈夫です、私が入ります」と家人の横に入った。私が知っている言い伝えは、3人で写真を撮ると真ん中の位置の人がいちばん早く死ぬというものであるが、一般的にはどうなっているのだろうか。この話は30年ほど前のことであって、浜さんはまさに女ざかりだった。もうひとつ、そのとき思ったのが、付き人というのは大変だなぁということだった。

迷信というか、非科学的というか、そういう昔からの言い伝えは少なくない。特に私の祖母はそういうことに詳しかった。今は子供を中心にして父親と母親が両側に立って写真撮影するなんていうのは、ごく当たり前になっているのだろう。

コメントを投稿