gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

11月

2020-11-15 11:46:55 | 日記
11月11日は独身の日だそうで、日本では何の話題にもならなかったが、中国ではお祭り行事のようなものがあったのか、テレビで紹介されている。14億の人口を抱える中国では、独身は称賛されるのだろうか。独身貴族という言葉がある。独身の好さは自由にある。時間と財布の自由にある。我が家にも一人いるが、まさにその通りであって、趣味は海外旅行である。今はコロナに邪魔されているが、それでも今週は4泊5日で京都を楽しんで来た。財布の方は甥に背広を買ったりしているから、紐を緩めるのも自由なのだろう。私も時々高級洋酒をもらう。琵琶湖の近くまで行ってネコを買って来たりもしている。

ケネディ大統領暗殺は、昭和38年の11月22日(日本時間)だった。その翌日、私は会社の野球部の試合があって、球場のある多摩川の河川敷へ行った。目黒線の車内が妙に静かだった。乗客のほとんどが新聞を読んでいた。ケネディ事件を読んでいた。電車の車両(ハコ)の中の雰囲気があのようなシーンとした空気になったのを、私はほかに知らない。この事件として、オズワルドという男がすぐに逮捕されたが、彼もまたすぐに射殺されてしまう。ケネディ暗殺の謎は現在に至るも明確には解かれていないのではないか。

11月22日は、いい夫婦の日である。いい夫婦ってなんだろう?山口瞳先生は、宮本信子さんに、結婚とは何かと問われ、「1に辛抱、2に忍耐、3,4が無くて、5に我慢」と答えているが、夫も妻も、これが守れるか。守れたらオバケである。もしかすると、この世にはオバケ夫婦がいるかもしれんうが、オバケはやはり気持ちが悪い。私は、夫婦に欲しいものの第一は相性だと思っている。相性とは何か?私は毎晩酒を呑む。主菜にイカと里芋の煮物が出て来る。「おお、今年もそんな季節か。そろそろこれが食べたかったんだ」となる。そこまででOKだ。それが相性というものかと思う。

コメントを投稿