gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

スポーツの秋

2020-11-19 10:07:25 | 日記
大相撲が寂しい。毎日の取り組みが打ち出しが近づくと寂しくなる。2人の横綱が居ない。新大関の正代も居ない。朝乃山も休場である。家族連れでレストランへ行ったら、ラーメンが無い、カレーが無い、焼きそばも無い、といった状態に似ている。それでも観客は制限人数いっぱいに入っているようだから、お客様は神様だ。テレイの視聴率はどうなのか。私は最後の3番ぐらいしか観ない。家人は遠藤関の取り組みだけを観ている。

プロ野球の日本シリーズが21日から始まる。巨人とソフトバンクの対戦だが、私にはどちらがどう強いのか全くわからない。巨人の4番打者が岡本和真君であることは知っている。彼は、智弁和歌山高校で高嶋仁監督に育てられた選手だ。こういう話をするだけで、ああ今年は夏の甲子園が無かったんだと思ってしまう。

我が家の裏横に保育園がある。秋になると、運動会の練習が始まる。太鼓が鳴り、子供たちの叫び声があがる。しかるに、本番の運動会がいつ行われたのかがわからない。家人に訊いてみると、この前終わった気がすると言う。つまり、密にならないように、子供たちの家族を来場制限して、静かに行われるらしいのだ。そうなると、みんなで楽しいお弁当といったことも無いのだろう。足の速いチビ坊やも、見せ場が与えられずにガッカリしていることだろう。

29日に競馬ジャパンカップがある。デアリングタクト、コントレイル、アーモンドアイの無敗の三冠馬が激突する。しかも、アーモンドアイの引退レースでもある。3頭の3連複馬券とを2千円だけ買ったら、1.1倍の配当がついて、2千2百円になるだろうか。いや、3頭の中の1頭、あるいは2頭が3着以内を外すかもしれない。と今から楽しみにしている。競馬ももちろんスポーツである。

コメントを投稿