gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2ツの女子学校のニュース

2012-10-03 12:44:57 | 日記
同志社女子大学(私は、同支社に女子大学があるのを知らなかった)で、文部省OBの職員Aが同僚のB子さんにストーカー行為を繰り返し、B子さんがそのことを、やはり同僚のC男さんに相談し、C男さんがAに注意した…と、ここまではよくある話だが、なんとストーカー男はC男さんを恨んで刺殺してしまった。 テレビで観ると、Aは温和な顔つきのオッサン(61歳)であり、妻子もあり、京都へは単身赴任していたそうだ。  男の子は、幼稚園生時代でも、教室や近所に好きな女の子がいるし、中学高校と成長していくうちに、その目標が定まってきて、昔ならラブレター、今ならメール交換へと発展していく。 もちろん、その狙いには的中もありハズレもあるが、そのハズレこそが学習である。 ストーカーというのはハズレを追いかけることであり、あきらめの悪い性格というのもあろうが、基本は学習不足にあると私は思う。 同支社のストーカー男の61歳という年齢を考えてみると、何も学習してこなかったのだと思うしかない。  東京女学館大学(この校名も私は知らなかった)が、経営不振で閉校するそうだ。東京女学館といえば、私たちの高校時代は彼女たちのスカートのデザインだけでも憧れがあった。女学館の中・高は広尾にあって、彼女達を見かけるのは渋谷が主だった。制服のスカートの裾に1センチ幅の横線(テープを貼ったように見える)が入っているのが特徴で、それがいかにも都会的な洒落たイメージだったし、そのことは今日の男子高校生も同じ思いだろう。 大学は閉校になっても、あの裾にラインの入ったスカートは今日も道玄坂で揺れているだろう。

コメントを投稿