中山道ひとり歩る記(旧中山道を歩く)

旧中山道に沿って忠実に歩いたつもりです。

・芭蕉の道を歩く
・旧日光街道を歩く

海外旅行を申し込む(初めての海外旅行 3)

2017年01月14日 04時20分36秒 | 初めての海外旅行
(海外旅行を申し込む)

さて、海外旅行といっても、
昭和60年(1985)に、勤続30年のご褒美で、
費用は会社持ちの海外旅行(殆んど日本みたいなハワイ旅行)を、
夫婦で一度しただけのパスポートがあるだけ。

この時は、旅行の段取りから、費用から、
航空切符の手配から、現地の観光からホテルなど、
あらゆる段取りは会社の総務課が引き受けてくれて済ませた。

今度はそうは行かない。
いざ自分で行くとなると、どのお国に行くのが良いのか、
そこから始めないといけない。
よく解らないので、観光業をしていて定年退職となった方が書いた
「定年後の夫婦海外旅行の秘訣」なる一冊を購入し、
その本に従うことにした。

ところが本を読んでいくうちに、行くべき国は書いてなく、
一般的なことが綴られているだけだと言う事が判った。

1.目的地は 綺麗で明るい、安心でき体力に応じている。
2.料金は自分にふさわしいこと、決して欲張らない。       
3.期間はベストシーズンとの境目。(料金が割安)          
  4.見所は決めておくこと。                                                      
 (a)ガイドブックで、
   (b)旅行社のカタログで、
        (c)在日政府観光局へ出向いて。
  5.気候気温の良い時期                                                           
6.良いガイドが必要                                                          
 7.最高でも2週間以内を一単位とする。                             
                         
およそこんなことが纏められていた。
これではどこへ行ったらよいか解らない。

そこで退職前の勤務先へ電話をかけて聞くことにした。
そうしたら日本でも安心できる旅行社を紹介され、
そちらに聞いてください、と言う。

何のことは無い初めから旅行社に問い合わせすればよかった。
本代が無駄になったと思ったが止むを得ない。
のちにこの本はボクより後に定年退職した人に差し上げた。

ここで言う目的地、キレイ、明るい、
安心な国はどうすれば判るかといえば、
早い話、世界中の人が、
旅行で一番沢山集まる国と言うことになる。
それは一体どこの国でしょうか?

それはオセアニア、カナダ、北欧と言う。
なぜこれらの国へ世界の人たちは旅行するかと言えば、
それは治安が良い国のベスト・スリーだからである。
納得!!

ちょっと待ってください。
ボクは日本人だから治安の良い国のナンバーワンは、
「それは日本だよ」と思って居る。
だけど、海外旅行をするのだから、
自分の国は省いてあるだけだと、思ってください。

と言う訳で、
まずオーストラリアに行くことに決めた。
南太平洋はオーストラリアとニュージーランドが近いから、
一度に両方訪ねたらどうかと思って、旅行社に尋ねると、
「別々に行っても旅行代金は余り変わりません。
かえって旅行日数が延びて疲れるだけです。」と言う。

それではオーストラリアだけで行くことにした。
初めてなのに
「案内は現地ガイドがします。成田から現地までは、ご自身で行って下さい。
飛行機が離陸するまでの間に、何か変ったことが起きたら連絡ください。
出発の一週間前に搭乗航空機、集合場所など詳しい冊子をお送りします。」
と言って、お金だけふんだくられて終った。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿