中山道ひとり歩る記(旧中山道を歩く)

旧中山道に沿って忠実に歩いたつもりです。

・芭蕉の道を歩く
・旧日光街道を歩く

顕正寺,深廣寺と静御前の墓(旧日光・奥州道中ひとり歩る記 34)

2014年05月29日 10時42分52秒 | 日光・奥州道中ひとり歩る記
(顕正寺の石柱)


(栗橋宿2)

道路を挟んで顕正寺(けんしょうじ)がある。
ここには久喜市指定有形文化財の
木造阿弥陀如来立像があることで知られる。
久喜市に拠れば、寄木つくり阿弥陀如来立像は、
像高79cm、鎌倉時代の作と言われる。
本堂右横に(池田鴨之介の墓→)の大きな案内があるのでそちらに向う。

(池田鴨之介の墓の案内)


久喜市教育委員会の説明によれば、
(池田鴨之介は「新編武蔵風土記稿」によると、
並木五郎兵衛と共に、幕府に願い出て、
慶長年間(1596~1614)に、下総国栗橋村(現茨城県五霞町元栗橋)より、
村民を引き連れ、後の栗橋宿となる上河辺新田を開墾しました。
また下総の国中田新宿村藤の森(現茨城県古河市中田)より、
顕正寺を移したといわれています。
慶安元年(1648)12月9日に没し、
法名「光明院釈常薫」と言います。(中略)
代々栗橋宿の本陣役を務め、
子孫は明治22年私立淑徳女学館を設立し、
早くから女子教育に力を入れ、旧栗橋町の第三代町長として、
町政のために尽くした。久喜市教育委員会)とある。

(池田鴨之介のお墓、法名「光明院常薫」とあった)


顕正寺を出て、旧日光街道を行くと左手に(深廣寺)の案内がある。
左に進むと深廣寺(じんこうじ)の石柱があり、
正面に本堂があり、寄木造の単信上人の椅子に腰を掛けた座像が、
厨子に納められているとのことで、
深廣寺の第二代住職になった。
本堂左手に、樹齢300年の松の大木と21基の六角名号塔が目を引く。
この名号塔を造ったのが、単信上人であると言う。

(深廣寺の案内杭)

(深廣寺の石柱)

(深廣寺の本堂)

(本堂の無涯山の扁額)

(大松と21基の名号塔)


久喜市指定文化財(歴史資料)となっている「六角名号塔」について、
(高さ約360cm、一面の巾約50cm、
六角からなる石塔で、「南無阿弥陀仏」の名号が刻まれている。
この塔は、深廣寺二代住職 単信上人が伊豆より大石を船で持ち帰り、
承応3年(1654)~明暦二年(1656)の間に供養塔を20基建立、
その後明和三年(1766)に九代住職 法信上人が一基建立したもの。
基礎部右側面の地名の表記が、右から①~④番目までと、⑬~⑳番目までが、
「武州栗橋」となっており、⑤~⑫番目までは「武蔵野国新栗橋となっている。

(石柱の基礎部分)

(武州栗橋 深廣寺と書いた基礎部分)

(武蔵国新栗橋 深廣寺とかいた基礎)

(21番目には「現世安穏 後生浄土」とある)


深廣寺を出て、旧日光街道を進むが、時間が17時近くなったので、
(栗橋駅入り口)の信号を左折、帰宅の用意をする。
栗橋駅までは、歩いて歩いて、疲れた身にはかなり遠く感じられたが、
街の雰囲気が駅に近く感じられたので、
T字路に指しかかったところで、左右どちらが駅か分からず、
右折した所に、車が停車していたので、近寄って道を訊ねると、
栗橋駅は左折するのが正しいとのこと、
「真直ぐですよ」と大声で念を押され、
内心ホッとして、駅に向った。

(「栗橋駅入り口」の信号機)


前方右手に駅らしき建物が見え、タクシーが待っているのが見え、
栗橋駅であることが分かった。JRと東武の栗橋駅が一箇所にあった。

(栗橋駅の建物)


駅が見えたところで、左手に小公園が見える。
入り口に「静御前の墓」と書いた石塔が建っている。

(静御前の墓と書いてある小公園)


静御前の墓がこんな所にあるとは、全く予想すらしなかった。
しかし、調べて見ると、日本全国に数箇所、静御前の墓があり、
伝説多き源義経が平泉から北海道に渡って、
さらに蒙古でジンギスカンになったと言われることから考えれば、
その妾の静御前の墓が、あっちこっちにあっても可笑しくはない。

静御前の墓として、久喜市教育委員会の説明をご覧ください。
(静御前は、磯の禅師(ぜんに)の一人娘として仁安3年(1168)に
生まれたといわれ、白拍子と呼ばれる美しい舞姫に成長いたしました。
干ばつが三年も続き、加えてその年も長い日照りで、
農民が大変困っておりました。
そこで、後鳥羽上皇が寿永元年(1182)、京都神泉苑に舞姫100人を選び、
「雨乞いの舞」を命ぜられました。
最後に静が舞い始めると空がにわかに曇り、激しく雨が降り出し、
三日三晩、雨が降り続いたといいます。
後鳥羽上皇は、静が15歳でありながら類稀な才能を賞嘆され、
褒美に「蝦蟇龍」の錦の舞衣を賜りました。
この衣は現在、古河市中田町の光了寺に保存されています。
平氏追討に功績のあった義経の寵愛を受けた静が、
初めて義経に出会ったのもその頃のことでした。
その後義経は兄頼朝の不興を蒙り、
奥州平泉の藤原氏を頼って京都を落ち延びました。
静は義経を慕って京都を発ち、平泉へ向いましたが、
途中下総の国下辺見付近で「義経討ち死」の報を耳にして、
悲しみにくれ仏門に入り、義経の菩提を弔いたいと再び京へ戻ろうとしました。
しかし、重なる悲しみと馴れぬ長旅の疲れから病気となり、
文治5年(1189)9月15日、この地で死去したと伝えられています。
侍女琴柱(ことじ)はこの地にあった高柳寺に遺骸を葬りましたが、
墓のしるしの無いのを哀れみ、
享和3年(1803)5月、関東郡代中川飛騨守忠英が
「静女之墳(はか)」の墓碑を建立したものと考えられています。
また境内にある「舞う蝶の 果てや夢みる 塚の蔭」と言う歌碑は、
江戸の歌人坐泉の作を村人が、
文化3年(1806)3月に建立したものであります。久喜市教育委員会)とある。

(静御前のお墓、遠景)

(静御前之墳とある)

墓石の右側にある歌碑、

 「   静や志づ
  しづのおだまき 
 くり返し昔を
  いまになすよしも
       がな」
 

墓石左側にある歌碑には、

 「   吉野山
 みねのしらゆき
     ふみわけて
 いりに志ひとの
  あとぞ恋し
      き」


(左手に旧墓石がガラス張りになって保存されている)

(旧墓石がガラス張りになって保存されている2)

(栗橋駅舎)


本日の歩行数4、5万歩、約28kmの歩行であった。





権現堂調整池と焙烙地蔵(旧日光・奥州道中ひとり歩る記 33)

2014年05月26日 10時39分49秒 | 日光・奥州道中ひとり歩る記
(栗橋宿)
小右衛門の一里塚跡を過ぎて、
旧日光街道を進むと前方に高速道路の橋脚が見える。
(見える高速道路の橋脚)


地図に拠れば、この高架の下を抜けて右側にある国道四号線にぶつかり、
国道四号線の下をくぐって反対側に出なければならない。
旧日光街道は今まで右に国道四号線、
さらに国道の右手を権現堂調節池(行幸湖)がつながっているはずである。
(突き当たりは国道四号線)

(国道四号線をガードでくぐる案内図)

(ガードが見える)

(ガード)

(ガードを出たところ)


ガードをくぐって出ると見晴らしが良く、
正面に権現堂調節池(行幸湖)が見える。
(ガードを出ると見晴らしの良い桜と権現堂行幸湖の調節池)

(えんえんと続く桜並木と権現堂調節池)


日光街道はこの権現堂調節池(行幸湖)と左手の国道四号線との間の、
見晴らしの良い桜並木の道を何処までも歩く。
まもなく大きなビルに突き当たり、ビルを避けるように迂回すると、
東北新幹線の高架が見え、高架をくぐると車道で、
車は左へ国道四号線に入っていくが、
歩道は脇道に下りここでまた国道下を通り、国道四号線の反対側に出る。
(大きなビルを迂回する)

(東北新幹線の高架)

(高架を過ぎると左へは車道)

(歩道は脇道を下る)

(国道四号線をガードで反対側に出る)

(国道四号線のガード)


反対側に出たら右へ、国道四号線の方へ坂を登り、
国道四号線の左脇に「栗橋大一劇場」のところを、
旧街道は左の脇道に下っていく。
下り道は右へ曲がっていくが、曲がりきった所に神社がある。
鳥居の扁額に(香取宮 八幡宮)とある。
さらに進んで、左手に「会津見送り稲荷右」の案内杭があり、
進むと右手にお稲荷さんの赤い鳥居があり、近づくとお宮にでかでかと
「会津見送り稲荷」と書いてある。
(国道四号線に昇る)

(栗橋大一劇場)

(下りきった八幡神社)

(香取宮 八幡宮の扁額)

(会津見送り稲荷の案内杭)

(お稲荷さんの赤い鳥居)

(会津見送り稲荷と墨書してある)


説明板によると、
(江戸時代、徳川幕府が参勤交代制をとっていたころ、
会津藩の武士が藩主が江戸参向に先立ち、
先遣隊として江戸へ書面を届けるため、
この街道を栗橋宿下河原まで来た所、地水のため通行できず、
街道がどこかわからず大変困っていると、
突然白髪の老人が現れて道案内をしてくれました。
お蔭で武士は無事面目を果たすことが出来たという。-中略。
のちになって、この老人が狐の化身であることが判り、
お稲荷様として祀ったものである。久喜市教育委員会)とある。

久喜市の教育委員会も大変苦労なさっていると思える。
これはボクの感想。

このあと旧日光道中は、また国道四号線に上がり、
すぐ下ってガードを潜り抜け、出たところを右折する。
旧街道らしく初めての草道で、これで正しいのかと思ったが、
草道はすぐ終り、ぐるっと左へ曲がると、
案内にある通り、三河屋衣裳店がある。
(二回目国道四号線への上り道)

(下ったところ)

(ガードをくぐる)

(草道)

(左へ曲がる草道)

(三河屋衣裳店)


ここから栗崎宿のようで、
街道は鉤の手になって道路は右に急回転している。
言い伝えでは、ここに関所があったという。
この衣裳店の真裏に当る所に、焙烙(ほうろく)地蔵はあった。
ほうろくとは、戦時中金属は、大砲や鉄砲のために全てが供出したために、
フライパン代わりに土で出来たフライパンと思っていただきたい。
豆を炒ったり、米を炒ったりした。
焙烙地蔵堂は、関所破りを火あぶりの刑にした人のを哀れんで作られた。
(焙烙地蔵堂)

(焙烙地蔵尊)

(焙烙(ほうろく)


この焙烙地蔵について、
(むかし、現在の利根川に関所が設けられ、
人の通行をきびしく取り締まっていた時代、
関所を通らないで川を渡った者、
あるいは渡ろうとくわだて事前に発見された者は、
関所破りの銃罪人として、火あぶりの刑に処せられたと伝えられている。
処刑場も地蔵尊のある現在の場所であったと言う。
こうした沢山の処刑者をあわれみ、
火あぶりになぞらえて、
その後土地の人が供養のため焙烙地蔵として祀ったものである。
今も焙烙に名前を書き入れ奉納されているのが見受けられる。
またエボ地蔵(エボ=イボのこと)とも言われ、
あげた線香の灰をエボにつけると治る、
と言い伝えられている。久喜市教育委員会)とある。

旧街道を進むが、目当ての浄信寺が見当たらないので、
杖代わりに乳母車を押して歩いて居るおばあちゃんがいたので、
お訊ねする。

「浄信寺へ行きたいのですが、ご存知ですか?」と訊くと、
「そこに鏡(カーブミラーのこと)があるだろう、
その先に旗がひらめいている所があるからそこだよ。
あんたは檀家さんかよ?」と逆に訊かれた。
「いえ、違います。ボクは旧日光街道を歩いて日光まで行く所です。
昔の人は、どんな気持ちで歩いたのかと思って」と答えると、
「どっから来ただ。」と言うから、
「今日は(幸手)からきて、(栗橋)まで歩きます。」と言ったら、
「大変だなあ,これ持ってけ」と飴をポケットから沢山取り出した。
折角出されたものを、いりませんとは言えず、
「では遠慮なく」と言ってひとつまみ上げたら、
「もっともってけ」と手のひらに、どっさり飴を乗せられた。
「ありがとう」と言って頂戴したが、遠慮すべきだったのか、
今でもよく判らないが、疲れていることも手伝って、美味しく戴いた。
(旧日光街道)

(紅白ののぼり旗)





権現堂桜堤と小右衛門の一里塚跡(旧日光・奥州道中ひとり歩る記 32)

2014年05月18日 17時59分02秒 | 日光・奥州道中ひとり歩る記
(権現堂桜堤)

(幸手宿4)

権現堂川(中川)に作られた堤防約一キロにわたって、
ソメイヨシノが植えられており、
この時期、桜祭りが行われている。
圧倒的な量の桜堤に何万と言う人が花見に来ている。
(桜堤)

(桜堤2)

(桜堤3)

(桜堤4)

(桜堤と人出を示す車)

国道四号線に架かる中川に架かる行幸橋が起点になって、
東南へ桜堤は続くが起点になる行幸橋右手に、
「明治天皇権現堂御野点所」の石碑がある。
その隣に「行幸堤(みゆきつつみ)の碑」がある。
行幸堤の説明板によると、
(権現堂堤は、権現堂川の水防のために江戸時代になる前に造られた堤です。
しかし江戸時代を通じて何回もの洪水を経て、
明治時代になって地元から新しい堤防造成の機運が起こり、
明治八年八月に着工し、十月にはここから栗橋町小右衛門にかけて旧日光道中の平行した新権現堂堤が完成。(現在はその上を国道四号線が通っています。)
明治九年、明治天皇が東北巡幸の際に立ち寄られて、
その労に感じ入り、この仕事に携わった者の名前を刻んで残すように言われ、
費用の一部が下賜されました。
人々は大変恐縮し、是非この堤を行幸橋呼ばせていただきたい、
と申し出ると許可されたということです。
明治二十二年の町村制施行により高須賀村、外国府間村、内国府間村、松石村、
千塚村が合併して行幸村となりましたが、
その村名もこの行幸堤に由来している。―後略―(幸手市教育委員会)とある。

(「明治天皇権現堂御野点所」の石碑)

(「行幸(みゆき)堤の碑」)


文章では少し表現が難しいが、
国道四号線が通る橋(行幸橋)は中川をまたいでおり、
川に沿って権現堂桜堤はある。
そして四号線に平行して権現堂湖が水をたたえており、
この湖に沿って行幸堤はあったが、
今はその堤の上を国道四号線が走っているのだ。
栗橋に至るまで、この権現堂湖は国道四号線に平行してある。
(権現堂行幸湖の地図)


さて、権現堂堤には、桜が千本以上あり見事なことこの上ない。
堤の上の桜見物の雑踏の中に、
巡礼の碑がある。
(順礼の碑)


幸手市の説明板によれば、
(権現堂堤の上には、順礼供養塔と順礼供養の碑が建てられている。
享和二年(1802)六月、長雨のために水位が高まった利根川はついに決壊し、
人々は土手の修復に当ったが、
激しい濁流に工事を進めることが出来ず、手をこまねいていた。
そのときそこを通りかかった順礼親子がこれを見かねて、
自ら人柱を申し出、逆巻く流に身を投じたと言う。
するとたちまち洪水はおさまり、修復の工事が完成したという。
これに対し、順礼親子が工事はムダだといったのに怒った人夫たちが、
親子を川に投げ込んでしまったという説もある。
どちらが本当か分からないが、
順礼供養塔は、人身御供になった順礼親子を供養するため、
昭和八年に建設されたものである。
また順礼供養の碑には、
明治、大正の有名な画家結城素明の筆による、
母子順礼の姿が刻まれている。)とある。
(石碑には順礼の親子が線刻してあるが見えますでしょうか)


さてこのあと、順礼の碑の近くにマリア地蔵があると、
地図に書かれているので、訪ねることにしたが、
これが間違いで、近いどころかかなり先まで歩くことになった。
桜堤に沿ってかなり歩いた道路左に、そのマリア地蔵はあった。
(マリア地蔵)


説明によると、
(文政四年(1820)に造られた子胎(こそだて)延命地蔵で、
キリストを抱いたマリアに見立てられています。
錫杖の上に十字架が刻んであること、
キリスト教の仮託礼拝物の蛇や魚が刻んであること、
イメス(イエスをカモフラージュしたもの)と刻んであること、
などから江戸時代の隠れ切支丹の信仰の対象であったと考えられます。
一般にマリア地蔵と呼ばれ、市指定有形文化財になっています。
幸手市教育委員会)とある。

(子供=キリスト?)

(蛇と魚の画?)

(錫杖の十字架)


以前にも書いたと思いますが、隠れキリシタンの研究は、
ボクの高校の教頭先生が権威のようである。
隠れ切支丹の研究家は、
こぞって、この教頭先生の論文に敬意を表して引用しているが、
その論文に拠れば、隠れキリシタンは現在も続いており、
大正の終わり頃から昭和の初めに掛けて、
隠れキリシタンが、各地で話題になったが、
いずれも根拠がなく根も葉もない戯れ言であると結論付けている。

本題に戻って、旧日光道中は行幸橋を渡り終えると外国府間(そとごうま)で、
ここで国道四号線と別れを告げ左折する。
土手を下って最初の道を右折して、Y字路があるところまで直進する。
廻りは田畑でのどかな陽射しの中を歩く。
Y字路の中央に外国府間道標と言われる石碑がある。
中央に「右つくば道」、左側に「左日光道」、
右側に「東かわしま前ばやし」とある。これは現在の茨城県五霞村川妻、
総和町前林のこと。
(橋を渡り終え左折する道)
(左折した道)

(廻りは田畑のどかな道)

(Y字路)

(外国府間道標「右つくば道」とある)

(左側面 左日光道と読める)

(右側面「東かわつままえばやし」と書いてあるそうだが読めますか?)


その先道路は、田畑の中を進み、やがて神社にぶつかるところを左折し、
すぐ右折する。
(広がる田畑)

(田畑が広がる道)

(神社にぶつかる)

さらに進んで左手に八幡神社があり、設立由来が刻まれた石碑に、
「小右衛門下組」とあるから、この辺に一里塚跡がお寺の隣にあるはずと、
お寺を探すと、右手にお寺らしきものが見えた。
近づくと、小右衛門一里塚跡があった。
(八幡神社)

(小右衛門下組の石碑)


久喜市指定文化財としての一里塚跡について、
(慶長九年(1604)江戸(徳川)幕府は、大久保長安に命じて、
五街道を初めとして、主要街道に一里塚を築かせた。
江戸の日本橋を基点として、一里(約4km)毎に塚を築き、
その上にエノキなどの木を植えて道のりを表し、
伝馬制度に大きな役割を果たしたほか、
旅人の休憩所にも利用された。
道中奉行が作成した「五街道文間延絵図」のうち、
日光道中を描いた「日光道中文間延絵図」にも、
この一里塚が描かれている。
この塚は幸手宿と栗橋宿の中間で小右衛門村にあったものである。
現在塚の上には、昭和初期に付近から移築されたと言う
弁財天堂が建てられている。――以下省略。久喜市教育委員会)とある。
(お寺と弁財天堂らしき建物)


小右衛門村にあったため、
何時の頃からか「小右衛門の一里塚跡」と呼ぶようになったらしい。
説明にある、一里塚の上にエノキを植えたのは、
大久保長安が、
「どんな木を植えたら宜しいでしょうか?」と、
家康に聞いたところ、
「ええ木を植えろ」と言ったのが、よく聞こえなかったので、
エノキと言うことになったと言うが、定かではない。
(一里塚跡の弁財天堂)




聖福寺と正福寺(旧日光・奥州道中ひとり歩る記 31)

2014年05月05日 17時12分40秒 | 日光・奥州道中ひとり歩る記
(荒宿の信号)

(聖福寺の石塔)

(幸手宿4)
街道を進むと、(荒宿)の信号があり、
次いで左手に(聖福寺)の石塔が見え、
奥のほうにいかめしい山門が見える。

山門前に聖福寺について(埼玉県、幸手市)の説明板がある。
(聖福寺は、寺号を菩提山東皐院聖福寺(ぼだいさんとうこういんしょうふくじ)
と称する浄土宗知恩院の末寺で、
本尊は阿弥陀如来で観音像は運慶作と伝えられて言う。
徳川三代将軍家光が日光社参の折、
御殿所(将軍の休憩所)として使用したのを初めとし、
天皇の例弊使や歴代の将軍が十八回にわたり休憩した。
将軍の間、例弊使の間、菊の紋章の入った勅使門があり、
左甚五郎作と伝えられる彫刻も保存されている。
また、ご朱印状により十石を賜っていたことが判る。―後略)とある。

勅使門の前に来ると、説明にあった「御殿所勅使門」の石碑があり、
菊のご紋の入った扉が付いている。
往時は、徳川将軍や日光例弊使が来た時しか門を明けることは無かったそうであるが、
将軍と間違えたわけでもないと思うが、ボクが訪ねた時は開いていた。

(勅使門)

(菩提山の扁額)

(御殿所勅使門の石碑)

(門扉にある菊の御紋章)

(鐘楼と本堂)


勅使門右手に鐘楼があり、奥に本堂がある。
通りからは奥まっていることもあり、静寂に包まれていた。
聖福寺参道の右横に、芭蕉の句碑が建てられている。
・幸手を行ば栗橋の門     焦
・松風をはさみ揃ゆる寺の門  良

句碑左下の解説によると、
(江戸時代、門前の通りの日光街道は、将軍の日光社参をはじめ、
さまざまな旅人がゆきかい、その中には奥州へ向う文人、
芸術家も多くあったことであろう。

 『奥の細道』の旅を終えた俳人松尾芭蕉は4年後の元禄6年9月13日、
江戸深川、芭蕉庵で十三夜連句を催した折、奥州の旅を思いおこし、
同行した弟子曽良と並んで右の句をよんだ。

 時を経て、昭和62年4月10日付の新聞紙上、
埼玉の俳人鈴木一郎氏は、右2句を紹介しながら、
芭蕉に続いてよまれたこの曽良の句の門を
聖福寺の勅使門として間違いなかろうと説を示された。
平成13年、日光街道400年を迎え、同14年、山門の改修工事が成り、
併せてこの句碑を建立し、往時をしのぶものとする。

                         平成15年 秋彼岸
                     聖福寺第二十八世 静誉康隆

 石碑の書体は、『芭蕉袖草紙』の原本を拡大複写して刻んだものである。)
とある。

(芭蕉句碑)


聖福寺を出て街道を進む。
道路正面に大きな石灯籠が見え、奥にお寺らしきものが見える。
旧日光街道はその石灯篭の前を右へ緩やかに曲がって行く。
石灯篭の奥に香水山正福寺(こうすいざんしょうふくじ)がある。
(大きな石灯篭)

(正福寺)


正福寺(しょうふくじ)は、先ほどの聖福寺(しょうふくじ)と字は違うが、
読み方が同じで地元の方は呼ぶのに困るだろうと思う。

いずれにせよ、埼玉県と幸手市が紹介する説明では、
(正福寺は、香水山楊池院(こうすいさんようちいん)正福寺と称する
真言宗智山派の寺院で、本尊は不動明王である。
当山は、江戸時代学問の研究や子弟を養成する定法談林であり、
当時この寺は、四十九ヶ寺の末寺を持っていた。
また、将軍徳川家光の代、御朱印十三石を賜っている。
境内には、県指定史跡の「義賑窮餓の碑」がある。
天明三年(1783)に浅間山が大噴火したため関東一円に灰が降り、
冷害も重なって大飢饉となった。
この時、幸手町の有志二十一名が金品を出し合って、
難民の救援に当った。この善行が時の関東郡代伊那忠尊の知る所となり、
顕彰碑を建てさせたという。
また、樹齢四百五十年、根回り五メートルもある槙の大木があり、
県の天然記念物に指定されていたが、惜しくもかれてしまった。
―後略)とある。

(義賑窮餓顕彰碑)

(史跡義賑窮餓の碑)

(道標の馬頭観音供養塔 左側面に見える左日光道中)

(枯れてしまった元天然記念物の槙)


説明板にもあったように、正福寺は古い寺院であるため、
無縁になった墓が多くなり、寺の経営にも影響するのであろう、
無縁の墓を一箇所に集め、新しい墓地を売り出したに違いない。
無縁になった供養塔を境内入り口に山のように積み上げて供養してある。
(無縁仏となった供養塔の数々)

(左へ曲がる旧日光道中)

正福寺を出て、旧道を行くとまもなく国道四号線に合流する。
その合流点の交差点を(内国府間)という。
権現堂川(中川)を挟んで手前が内国府間(うちごうま)、
橋を渡ると外国府間(そとごうま)になる。
奇妙な地名であるが、公民館などで訊いても、土地の年寄りに聞いても、
この変わった名前の由来を知っている人はいなかった。
(内国府間の信号で四号線と合流)

(信号機 幸手 内国府間 Uchigomaと読む)


この(内国府間)の信号を左折して、しばらく歩くと右手前方に、
ものすごい量の桜が見渡す限り続いている。
その量たるや圧倒的という意外に言葉を知らない。
さすが埼玉県随一の桜名所である。

(権現堂桜堤の圧倒的な桜)


桜にも取れて歩くと、左に八幡神社参道の石碑があるのに気づく。
参道の方へ左折すると、右手に神社の鳥居と本殿が見える。
この神社は、幸手城主一色宮内大輔の家臣、
遠藤石見清吉が帰農して開発したと言われている。
庚申信仰の対象となっていたという。
(八幡神社参道の石碑)

(八幡神社の鳥居と本殿)

(神社脇の庚申塔の数々)

(石碑には庚申塔と書かれている)

旧街道に戻って、少し歩くと、中川をまたぐ橋に出る。
行幸橋(みゆきばし)という。
行幸橋の少し下流で権現堂行幸湖(みゆきこ)が、
権現堂桜堤にぶつかる様にして、中川に合流して流れていく。
橋の袂に信号があり、右手が権現堂桜堤で奥までつながっている。
国道四号線(日光街道)は橋を渡ってすぐ左折するが、
右手には権現堂行幸湖が川のようにあり、それに平行して進む。
この四号線は権現堂行幸湖が氾濫しないように、
住民によって造られた土手であった。
こから栗橋まで長い道のりを行く四号線は、
右手に見える権現堂行幸湖の堤であったようである。

(行幸橋みゆきばし)

(行幸橋から撮った中川)




幸手市街の歴史を感じる建造物(旧日光・奥州道中ひとり歩る記 30)

2014年05月02日 11時57分05秒 | 日光・奥州道中ひとり歩る記
(岸本家)


(幸手宿3)
幸手宿に残る歴史を感じる建造物には、
紺地に白で「日光街道幸手宿」と書かれた暖簾(のれん)が出されている。
信号を渡ってすぐ右側に小島商店。元薪炭商であり、絹糸商であった。

(小島商店)


少し先の右側にお酒類を商う永文商店、
右側の壁にでかでかと芭蕉と曾良の図が描かれ、

・ 幸手を行ば栗橋の関      焦(芭蕉)
・ 松風をはさみ揃ゆる寺の門   良(曾良)

連句の一部が記入されている。
ここにある曾良が読んだ寺の門は、
幸手市のこの先にある聖福寺にある門を指していると言われる。
芭蕉の詠んだ句の中にある関は、栗橋のどこにあるのだろう。
先行きが楽しみになってきた。

(永文商店)

(永文商店の右側の壁の芭蕉と曾良の旅姿と俳句)


さらに進むと右手に小公園があり、問屋場跡の説明板がある。
その後ろに幸手福祉会館があって、
お手洗いがあるので用のある方はここで済ませて置きたい。

(問屋場跡)


各街道の宿場には、荷捌きをする問屋場があり、
宿場ごとに荷物の運賃が定められていた。

さらに進む、元石炭商の竹村家がある。昭和初期の建物だそうで、
現在は、建物だけ残って生活の痕跡が見られない。

(竹村家)


次いで平井家、元米穀賞でもあり、
味噌を商っていたのか味噌増の屋号があるという。

(平井家)


次が幸手宿の中心となる本陣家、知久家跡。
(知久家は本陣、問屋、名主の三役を兼ね、
幸手宿ではもっとも重要な役割を果たした家柄でした。
初代帯刀(たてわき)は、長野県伊那郡の豪族の出で、
同郷の関東郡代伊那熊蔵より幸手宿の久喜町開拓を命じられ、
諸役を務め、明治三年(1870)に本陣が廃止されるまで、
代々幸手宿の繁栄に尽くしました。
明治六年、知久家の書院で小学校が開設され、
明治九年、明治天皇が東北巡行の折に宿泊されています。)
(幸手市教育委員会)とある
(幸手宿本陣 知久家跡)


その先同じく左手に(ならいち)文房具店があり、
その手前にも古い家が見える。

(古い家)

(ならいち文具店)


この(ならいち文具店)では、
幸手宿について地元の歴史家が調べた歴史書を購入することが出来る。
さらに進むと、同じならびに往時を感じさせる高浜商事の家がある。
ここでは今も昔と変わらぬ肥料店を商っていると言う。

(高浜商事)

これで幸手宿の旧家は終りを遂げる。
「幸手桜まつり」の現地はまだまだ先だ。