森の中のティータイム

離婚を経験し子供達も独立 
暮らしの小さな発見をノートに。

世界でいちばんダサいPV

2012-09-01 | マイケル・ジャクソン
世界でいちばんダサいPV


こちら、数カ月前に娘から教えてもらって、もう見るたびに笑いのツボを刺激されてしまう私。
聴き終わったあとも、音楽が頭の中でリピート再生されてしまいます。  でもよく聴けば
昔の歌謡曲みたいで嫌いじゃないですが、このいかにも低予算で即興で作ったような体操?
みたいなダンスが~~~~っ!

                ♪♪♪

さて、こちらは「世界で一番有名なPV」を作った人ですが、ミュージックビデオの話ではなく
パフォーマンスの話です。
数か月前、ある番組で郷ひろみさんが「マイケルジャクソンさんに影響を受けましたか?」
という質問に答えていたのを偶然観てしまいました。

影響を受けたどころではなく、以前かなりのめり込んで研究をしたらしいことはご本人も認めています。
あの腕をまくる仕草とか両肩を脱ぐジャケットプレイはもちろん、時折髪を撫でつけるポーズを
参考にダンスに取り入れたのも周知の事実です。  そしてこの日も

「何でこんなにカッコいいんだろうと、彼のビデオを何度も観て気付いたことがありました」
「何度も止まるんですよね」つまり彼が言いたいのは決めポーズこそがかっこよさの秘訣だということらしいです。
彼はそこを自分なりに取り入れて彼の今のスタイルがあると言います。

でも、少しだけ私は違うと思いました。私たちファンももちろん決めポーズの素敵さは幾度も話題にしました。
けれどもそれは、ビデオのどこで停止してみても絵になり「どの動きを止めて見ても決まっている」ということです。
それから、彼はもう一つ、大切なことを見落としていました。

「僕は全てのツアーを(恐らく各2回以上)一応観たつもりだけど、一つだけ残念なことがあって
彼は同じツアーではどの日も同じパフォーマンスなんですよね」
もしかして郷さんはセットリストが同じだと言いたかったのかもしれませんが、そうであっても
残念なわけがありません。何度も観たくなるのが、マイケルのマジックなのですから。

私も東京でコンサートを観たときには有名人をたくさん見ました。確かに郷さんもいたらしいことは
周りの人の声で知りました。でも、彼には私たちに見えていたものが見えなかったのだと思いました。
私も時間の都合で各ツアー二・三回ずつしか観られなかったのですが、私には声もパフォーマンスも一日一日
全然違うということが分かりました。マイケルジャクソンという、指先までも音が沁みこんだ天性のパフォーマ
ーの、どこを見ても私には同じ動きとは思えません。

それは「より良いものを観て欲しい。もっと世界中の人を驚かせたい」という彼の願いが生み出したものだと思います。
だからこそ彼はツアー中も電話でヴォイストレーニングを受け、ホテルの部屋でも明日のために努力していたのだと
思います。ひとつひとつの曲には魂が込められているように感じられました。

「この人の感性がマイケルの真髄を感じ取ることができたら、もっと優れたパフォーマーになれるのに」そう思い
このことはそのまま忘れていました。  それが今日、たまたま日本で一番の老舗ファンサイトを覗いて
あるファンの方が作った「BAD25」のビデオを見たことでよみがえってしまいました。

ただの一ファンの方だと思いますが、同じ曲の中から彼の仕草の微妙な違いを見つけ丁寧につなぎ合わせて作られています。

Michael Jackson - 'Bad' - Bad Tour Montage 87'-89' 25th

  シェリル・クロウなんて87年と88年とでは別人です;(笑)

熱心な男性ファンに多い傾向ですが「カンザスの○日目のパフォのこの曲は」などとよく違いについて話題にします。
さすがに私たちはここまで細かなチェックはしませんが(笑)、それでも「違い」は分かります。
「この人は巧いなー」と感心する歌手やパフォーマーがマイケルについて語るとき、殆どがその「違いを理解している」のには
「やはり」と頷くことが多いです。








コメント (4)    この記事についてブログを書く
« チープに見えてよいモノ ダ... | トップ | こんなことしてる場合じゃな... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
微妙 (忘却)
2012-09-01 19:37:19
決めのポーズが、ではなく
どこで切っても、です。
これはレッスンの際に教わったことで、
二十歳前のお話ですね。

それと、一つのツアーでセットリストが
同じであることは当たり前で、
郷さんでもそうですが。(笑)
ただ、日米(パフォーマンス)での違いに、
落胆されていたことを一度だけ
聞き覚えがございます。

あとは繰り返し耳目しておりますが、
この手の話は伝聞された方により、
微妙に違うのですよね。

時に、マイケルさんとは異なりますが、
アルコールに傷害と、騒ぎに暇もない
チャーリー・シーンさんのドラマが
大ヒットだそうですが、
日本では(医薬物常用者にせよ)
考えられず、100%あり得ませんよね。




返信する
この時期は.. (みなあん)
2012-09-02 02:30:20
彼の誕生日と個人的な記念日があるので、自分にとってのマイケル強化月間です。
昔ファンだった時はビデオだけでしたが、今はブルーレイがあるので、止めたりスローにしたりが簡単です。
そして彼が、いかにどの瞬間も優雅で美しいかを思い知るのです。
それに加えて人柄やファンを思う心の特出した素晴らしさが、パフォーマンスに現れている訳でしょ?
う~ん、ヒロミ・ゴー..、いろんなことがバレるから、語るんじゃない!って感じですね。

またまた素敵な動画を教えて下さり、ありがとうございます!
高画質の映像がたくさん出てきて、驚きですね~。
そして「世界で一番ダサいPV」、受けを狙ったのかと思うほど突っ込みどころ満載で大笑いでした!
返信する
忘却さん こんにちは (wildrose)
2012-09-02 12:01:38
郷さんの関係者やファンの方が見て差し障りがある言葉は出来るだけ避けたつもりでしたが
お気に障ったとしたらごめんなさい。

文中敢えて「郷ひろみさん」と記したのは、基本私が●で伏字にするのは
相手が悪人か嫌いな場合のみだからです。
そもそもマイケルを好きだと公言してくれる有名人は好感持てますから。

それでもこれは伝聞などではなく、j私が実際に映像を見ながら感じたことを
率直に(それでも言葉を選び)記しました。

>日米(パフォーマンス)での違いに、
落胆されていたことを一度だけ
聞き覚えがございます

セットリストではなくパフォーマンスのことであるなら尚更
「同じ」という言葉はとても失礼であり、マイケルファンにとっては聞き捨てならないことです。

ご存知かと思いますが日米だけではなくMJは世界中でパフォーマンスしているので
それぞれの国のプロショットだけではなくオーディエンスショットもファンはくまなく見ており
それぞれが手に入ると何十回どころではなく観賞してしまうくらいのクオリティーですから
パフォーマンスが同じということがあり得ないことは周知の事実です。

ですが彼はTIIの中でもアレンジしようとする演奏者に向けてこう言いました。
「世界中のファンはCDと同じに歌ってほしい思う」と
それがどれだけ難しいことかと、あるアーティストが言うようにマイケルでさえも大変な努力をしていました。

それからチャーリー・シーンは育った環境が、お父様が有名な役者さんだったということもあり
努力して自ら勝ち取ったマイケルと比べることにも何の意味もありませんし
そもそも薬に関する一般の方の認識がこれほど「伝聞」に左右されているのかと
悲しくもあります。
返信する
みなあんさん こんにちは! (wildrose)
2012-09-02 12:43:22
あのPVが頭の中でリピート再生されてしまって、マイケル強化月間が浸食されていませんか?(笑)

>いかにどの瞬間も優雅で美しいかを思い知るのです

そうですね・・。どれほどあの「静と動」の美しさに魅了されたことか!

私や友人は彼について語る有名人の映像までも残しているので

某有名トレンディ女優さんの手のひら返しに呆れたりもしましたが

彼の「死」以前と以後との彼らの言葉の矛盾について
論争をする気もさらさらないので見返すこともありません。

発言のタイムラインも調べればすぐにわかるのですが、亡くなった今
そういうことは無意味です。
憶えていたいのは、みなあんさんが仰るような人柄やファンを思う心の特出した素晴らしさ
そして心血を注ぎこんだ作品ですよね。

昨日ぐみちゃん改め「こつぶちゃん」の里親さんからお手紙と写真をいただきました。
とても素敵な方々でした~♪こつぶちゃん、幸せそうで嬉しい☆
みなあんさんの逆流性食道炎は大丈夫でしたか?心配です。
いつも見守ってくださって有難うございます☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マイケル・ジャクソン」カテゴリの最新記事