森の中のティータイム

離婚を経験し子供達も独立 
暮らしの小さな発見をノートに。

梅雨の晴れ間

2013-06-03 | DIY・ハンドメイド・クラフト
二つ前の日記に「晴れたら塗る」と記したとおり、晴れ間を観て
トップの木部にワトコオイルのミディアムウォルナットを塗り込みました。

 

 

ウッドビーズには黒いアクリル絵の具を塗り、アイアン棒と同じように
見えるかなと思ったら、ちょっとマット過ぎてバレバレですね;(笑)
下から三段目の棚板は、間隔を引き出し代わりのトレー(昔の百円ショ
ップのもの)のサイズに合わせてます。ここは郵便番号簿とか電話帳、
時刻表等を。(もう要らないかな?)

こちらに収納している本は定期的に見直し処分したりするのですが
新しく購入するものもあるので、量はここに仕舞えるだけと決めています。

昨日一昨日とも一日中雨で、先日から体調があまり良くなかった私は、娘
が休日だったこともあり朝寝坊していたのですが、同じ階のお年寄りに頼
まれて幾つか用事をこなしていました。その中のお二人には、朝のゴミ出し
も代ってしているのですが、昨日はご自分が購入した血圧計が正しいかどう
か観て欲しいと言われたり、段々頼まれる仕事が増え内容も多様に・・。

話し相手が欲しい気持ちも解るだけに、しんどくても断れないのが悩み(笑)
逆に、最近「肺がん」と奥様が診断され入退院を繰り返したりで大変そうな
お隣の老夫婦には、いつも親切にして頂いていたので「何かできることはあり
ませんか?」と声を掛けても、いつも「有難う。大丈夫だから」との返事。
このお二人のためには何も迷惑だなんて思わないのは、このお人柄だからこそ
と、しみじみ・・。

今日は朝から久々のスッキリ晴天。洗濯物ももうすぐ乾きそうなほど。
体調を心配した姉が先日持ってきてくれた「にんにく卵黄」を飲んで
退職したにもかかわらず職場からSOSがあり今週から短期の職場復帰が
決まった姉
に負けないよう、私も頑張らねば。

 










コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 目を背けないでいたいこと | トップ | あの6月 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Maria)
2013-06-09 17:07:53
このお話を読んで遠い昔に聞いた話を思い出しました
当時アメリカに渡ってボランティアをしていた知人は
良かれと思って始めたのですが だんだんお年寄りの要求が増え 当然という態度に戸惑ったようです
その話を聞いた事で
ボランティアは相手にとって良い事であると同時に
自分にとっても喜びであること
必要以上の要求には手をださないテクニックが必要と
肝に命じたものでした

自分で出来る事は自分でやる!そんな年寄りになっていきたいと思いますが
同時にこれ以上は出来ない時には迷わず手を挙げる判断力も持ち合わせたいものですね

それにしても wildrose さんの家具作りや工夫の数々
いつも徹底した統一感があってすごいな~と思っています

黒・ニンニク・卵黄の三語!体力維持や
疲労回復に効きそうですね^^
お姉様も求められる人材であられるのですね
求められることは張り合いのあることです
きっと活き活きと退職後の職場に向かわれているのでしょうね^^
wildrose さんもニンニク卵黄パワーでこれからの季節を乗り切られますようにね^^
返信する
Unknown (wildrose)
2013-06-10 15:27:17
思ったほどちぐはぐには見えなかったようでホッとしました~(汗)

他人に喜ばれることは嬉しいことですが、
>自分にとっても喜びであること
そう感じられる範囲内で線引きせねばなりませんね。
続けることができなくなれば、元も子もないですから。

Mariaさんもお仕事の量がなかなかセーブできないとのkと
やはり求められることで頑張ってしまわれるのかもしれませんね。
気持ちの上では良いことも、身体は正直ですから、どうかご自愛くださいね。
お弁当、栄養のバランスが良さそうで美味しそうでした☆
これなら乗り切れるかもしれませんね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DIY・ハンドメイド・クラフト」カテゴリの最新記事