森の中のティータイム

離婚を経験し子供達も独立 
暮らしの小さな発見をノートに。

いつも そこに

2021-05-26 | 動物
今週の月曜日にようやく小太郎の画像を選び抜き、「フォトブック」を注文した。
それまでが本当に大変だった。
あの日以来、小太郎の死を認めたくないからか、なかなか取り掛かれずにいた。

そのうえ、撮りためた画像の数が半端じゃなく;
やっと手を着けてもざっと1万以上あるものを、チェックするだけで膨大な時間がかか
るのに、更にその中から特別なシーンをチョイスするのだから、もう・・・@@;

それぞれに思い出があり、先に進めなかった。でも、小太郎の可笑しさに笑い、時に
涙ぐみながらの作業は、私の心に「少しの区切り」をつけた気がする。
フォトブックに載せるのを諦めた画像の中から、さらに厳選した数枚をメディアに収
め、昨日コンビニのコピー機で初めて「写真プリント」に挑戦した。

昔の勤務先で操っていたミニラボの機械よりも、もっと早い時間で仕上がるので、画
質を心配したけど、想像以上に素晴らしい出来だった☆
   左がLサイズ 右が2Lサイズ
 

これらをフレームに入れてみる。(我が家には沢山のストックがあるのですw)


すっごいウルサイわ~;
せっかく色々処分して、自分の好きな「古さと自然の調和」を図ったのに;
ベッドから観たらどんな感じだろうと寝転んでみたら、すぐに福が来たっ(笑)
 



可愛い。近頃は隙あらばと膝に乗ってくるし、まるでコタが乗り移ったかのよう☆

 

そうだ。この椅子に座った時にいつも目に入る場所がイイかも☆なんてね;



でもやっぱりテレビを観る時に邪魔だなぁ(コタと同じだ;)
やっぱりここかな。↓ 



残りはこことここで、しばらく様子を観ようか。
 

ハードカバーの「フォトブック」は、10日ほどで仕上がるとのこと。これも傍に
置いていたい。何時も「そこにいて」寝姿だけで笑わせてくれたコタが居ない日
々を、さてどう生きる?自分!・・・
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大昔作ったまま、着る機会が無くて娘にやったものの、「返品」された手作りワン
ピを再度リメイク。一度目はチュニック丈に、今回はタンクトップに。



着なかったのは、多分首回りが広すぎて緩かったせい。それを縮めるのに本来は
見返しも解いてやり直さなければならないのだけど、メンドクサイ  時間がない
ので、無謀にも見返しごと折り畳んでタックを入れたww

 

ついでに脇にもスリットを入れて動きやすくしてみた。

※画像が左に回転したままだったので直しました。じゃないと、正確なスリットの折り順が
逆に見えてしまうからで、正式なのは、表生地の場合、①先に裾を折り上げてから②スリッ
トをミシン。その方が、横から見たときに綺麗だからだそうです。

裏地の場合は、①先にスリットをミシンしてから②裾を折り縫う のが正式だとのことです。

胸元のタックの寄せ方を見てもお判りのようにwかなり自己流の私なのに、なぜかこれに関
してはどちらにすべきか迷い、自分の洋服を参考に縫ったのですが、
こちらによると、正解だったみたいです。でもアパレルで働いていた頃には、入荷してくる
中国製の服など逆に縫われている物も多く、またプロの方のyoutubeなどでも、逆のやり方で
縫っているものもあるようです。結局簡単なやり方で良いのかな?^^;

 

ノースリーブはあまり着ないけど、透けない素材だから家の中だけでも許して欲しい(誰に)




コメント    この記事についてブログを書く
« 「男たちによろしく」の田村... | トップ | 「手がかかるって、幸せだよね」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

動物」カテゴリの最新記事