森の中のティータイム

離婚を経験し子供達も独立 
暮らしの小さな発見をノートに。

無事です;

2017-07-07 | 家族友人
このところの手仕事からくる寝不足を取り戻そうと、昨夜は寝る前に安眠グッズを用意して
眠りに就いた。 が、夜中に携帯の緊急メールの音で起こされ、それが幾度か続くのでもう
眠れない;

報道で観た朝倉の惨状が脳裏から離れなかった。
あの辺りは新鮮な野菜の宝庫で、北九州にも沢山届けられている。
農家の方々が一生懸命作ってくれていたあの野菜もほぼ全滅のようで、気の毒でならない。
と、あちらでのことばかりを考えていた昨日までには想像もできなかった、深夜からの北九
州の大雨。

テレビをつけると、小倉城近くを流れる紫川はまた水位を上げていた。
以前も増水で氾濫した場所だ。
自宅の前の通りを挟んだ溝も溢れて、道が水浸しになっている。
我が家も一階なので被害に遭わないとは言えない。

いざという時、二匹の猫たちを一人でどうやって運ぼうかと考えると不安になる。
雨の音と、ゴーっという近くの暗渠に流れる水の音が物凄く、ますます恐怖が増す。
明日は娘が帰省する予定だったが、さすがにこれでは来られないだろうと思っていたけど、
娘は「もう荷物も送ったし、行くよ」と言う。

滞在する一週間、ほぼ雨ばかりなのにイイのか?と、心配になる私(笑)
取り敢えず、無事です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 「ぱくぱくローラー」の実力☆ | トップ |  嵐の後 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事で何よりでした🙋 (雀(から) )
2017-07-07 18:10:13
お嬢さんが帰省されれば 心強いですよね😆 よかったです👼
返信する
大変な災害に..。 (みなあん)
2017-07-08 00:52:59
あっという間の大災害に、衝撃を受けています。
報告していただいて、助かりました。
避難地域が海側に移動してきて、ドキドキが増していたので。
1階にお住まいとのことでしたし、小柄で非力そうなので
猫2名連れで避難することにでもなったら、大事ですよね。
しかし油断なさらずに、お互いにそれも想定の範囲に入れて、
備えておかなくっちゃですよね。
とにかくお気をつけて!
そして、ふうちゃんたちと賑やかにお過ごし下さいませ。
返信する
雀さん 有難うございます (wildrose)
2017-07-08 09:24:06
確かに一人暮らしは気楽と言えば気楽ですが
こういう時は傍に誰かが居るだけで安心できますよね^^

雀さんの所へお友達が訪ねてこられるのは、
恐らくそのお人柄がゆえと、いつも感じています☆

日本中、この時期は災害にいつ遭ってもおかしくないですから
雀さんもくれぐれもお気を付けくださいね!
気にかけてくださって嬉しかったです☆
返信する
みなあんさん お早うございます (wildrose)
2017-07-08 09:34:44
いつも有難うございます☆
動物と暮らすことの責任や対策というものを、
緊急時には特に思い知ることになりますね。

せめて娘親子がいる間は、このまま大事に至らず過ぎ去る事を祈ります。

被災地で被害に遭われた方々や、尊い命を落とされた方々のことを思うと、
本当に心が痛みます・・・。

今しばらくは日本列島のあちこちに梅雨前線も居座ると思いますので
どうかみなあんさんも、くれぐれもお気を付けくださいね!
返信する
一安心。 (森おばさん)
2017-07-09 18:44:59
ご無事でよかった。本当に良かったです。
テレビを見ていて 気丈に捜索や、後片付けをされている方…本当に胸が痛みます。
どうして 試練を与えられるのか 何に気持ちをぶつければいいのか 自然の災害は答えがないまま立ち尽くすだけです。
どうか 今日より明日、明日より明後日がよくなりますように…
Wildroseさん、暑さが続きます。
お体ご自愛くださいね。
返信する
森おばさん様 有難うございます☆ (wildrose)
2017-07-12 10:51:16
本当に自然とは無情なものだと、こんな時には感じてしまいますね。
でも裏を返せば、常日頃、私たちは自然からの恵みを受けていながら
それほどには感謝することを忘れているのかもしれませんね・・。

1万2000人の態勢で捜索している方々、避難を余儀なくされている方々
そしてもちろん被害に遭われた方々や亡くなられた方々には
お気の毒でなりません・・・。

どんな災害であろうと、人の無力さを感じてしまいますよね。
森おばさん様も先の地震以来、ご心労とご苦労が絶えない中で
ご家族のことや地域のこと、お仕事にと、毎日奔走しておられて
逆にこちらの方が励まされています☆

これからも暑さが増すばかりで、私たちには辛い季節です;;
森おばさん様も、くれぐれもご自愛くださいね!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族友人」カテゴリの最新記事