森の中のティータイム

離婚を経験し子供達も独立 
暮らしの小さな発見をノートに。

 嵐の後

2017-07-19 | DIY・ハンドメイド・クラフト
前回の日記でご心配戴いた方々、本当に有難うございました。

あの後にも愛知などで豪雨が続き、被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。
日本だけでなく、この地球のあちこちで起きている天変地異とも言えそうな異常気象による
災害は、「人類滅亡の危機」を題材にした本や映画の示すものに近い気がしました。
一体この先、子供たちの未来は明るいものになるのでしょうか・・本当に不安です。

あれからこちらの雨は取り敢えず小康状態を保ち、娘親子を迎える頃には落ち着きましたが
娘たちがこちらに居る間は地面から立ち上る熱に加えてジメジメと淀んだ空気がずっと覆っ
ていて、毎日の洗濯物は家干しが続きスッキリしないまま娘たちの帰宅の日を迎えました。

この間は休みを増やしてもらっていたのですが、それでも数日出勤しなければならず、娘た
ちには充分なもてなしが出来ませんでしたが、そんな日は娘がヴィーガン料理を振る舞って
くれ、意外にも美味しかったりで(笑)、初めは和やかでした。
ただ、この「ヴィーガン」の定義を私自身がよく理解していなかったために、何かと互いに
遠慮したりで、気持ちがすれ違うこともありました。

5か月前に来た時には無かった拘りが今回はかなり多くなっていて、その理由を(思い切っ
て)踏み込んで訊いても、それが理解の範疇を超えていたりで、妙なところが生真面目な娘
にはこのまま進めば究極には食べられる物が無くなり病気になってしまうのではないかと思
う余りの心配が新たに生じてしまいました・・。 
私もそういう「拘り」があったりするので、これは私の遺伝子に間違いないのですが(笑)

 
私も地元で購入できるイーストフードなどが入らないメーカーのパンを買っていたり、画像右側も
ふうちゃん用に以前こちらでよく食べていたミルクパンを今回も購入しました。

そのふうちゃん、相変わらず元気でした☆
娘がお出かけしている時に二人でシャボン玉を買いに行ったスーパーで、ふと足元を見ると
足にボールペンで描いた落書きを見つけ、ママが帰ってくるまでに急いで証拠隠滅(笑)
 

絵を描くのが大好きみたいで、これも遺伝子の成せる業かな☆
 
以前に比べて随分上達し、文字も鏡文字やそうでないのも書けるようになっていました。
それから音楽のリズムが正確にとれるようになっていました。これはおじさん(長男)似かも。
 
右のワンピは少し前に買っていたTシャツをリメイクしたワンピース(前の日記のです)

誕生日にはこれを含めた↓品物の他に、メインは無印の軽さと色で選んだ靴。子供用って↑の
ピンクのニューバランスもそうだけど、カラフルなモノが多くて、シンプルなものが少なく
本当にしばらくの間ネットとお店で探しました。 白は汚れが目立つからかもしれないけど
無印のお店でやっと見つけたときにはこのサイズは最後の一つでした。
本当は布製がお安い上に可愛かったけど、ちょっと重くて汚れも取れにくそうだったので。

でも・・今ネットで見たら同じ商品が30%も安くなってる;;ま、この色はもうないみたい
だからいいけど・・。

 
あまりにも子供には地味なモノばかりで、喜んでくれそうなセリアのお人形とカラフルリボン
を追加。

それでもまだサビシイので、来る直前に元気を絞りだして(笑)これを作っていたのです。



大好きなレゾリヴァードの生地で、ブラウスを☆

 

プレゼントのラッピングに、これを含めてようやく完了!(実は袖の所は残してました
ふうちゃんが来てからサイズを合わせて仕上げようと)

 
以前の型紙の袖の位置を少し延長したのが、仕上げに四苦八苦してしまった原因かも; 

プレゼントの靴とブラウス、キュロットのコーディネイトで、姉の車でお出かけ。
ピョンピョンうさぎみたいに跳ねてなかなか画像に納まってくれません^^;

 

 

  
ご飯の後はスタバのつもりだったけど、娘の飲めるものが無かったため?何故かお茶はモスに。
ふうちゃんはピンクの長靴を新調してもらい、大喜び☆

滞在中、ふうちゃんの服に合うスカートが無かったため、急遽私のお気に入りだった柔らかデニ
ムスカートをカットしてふうちゃんサイズに作り替え。かかった時間は一時間くらい。
でも、ふうちゃんにはこの地味さが気に入られず拒否られました;; オトナの感性と子供の
感性の違いに、今更ながら気付かされました。 でも可愛いのにー。
 

長かったようで短かった一週間。まさに「嵐の後の静けさ」を味わっています。
娘が忘れて帰った夫さんからのプレゼントの傘を、今朝「ゆうパック」で送りました。
あれほど確認したにもかかわらず、必ず何か忘れ物をするのも遺伝子のせいね;(笑)

 
 
娘たちがいる間治まっていた猫のスプレーを、今朝また枕元のすぐそばで発見@@;
これは福太郎だな。大量だもの(泣笑)急にあちこちで吐くし;;「静けさ」は長続きせず。
でも、帰ってからは毎日晴天! お陰でタオルケットや沢山のパッドが半日で乾くわー☆

        **********

コメント    この記事についてブログを書く
« 無事です; | トップ | 猫とふうちゃん そして「コ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DIY・ハンドメイド・クラフト」カテゴリの最新記事