森の中のティータイム

離婚を経験し子供達も独立 
暮らしの小さな発見をノートに。

元総理の死

2022-07-09 | 思い・つれづれ
「民主主義の根幹を揺るがす行為に屈しない」
熱弁をふるう党首や候補者たち。おりしも明日は参議院議員選挙の投票日。
だけどその言葉は、「その人の死」を、政治利用しているような気がしなくもない。
あたかも自分たちの側が「正義」であるかのような。正直、これはなんか違う気がする。

もちろん暴力で人は変えられないし、人を殺すのは論外。
思いもかけないやり方で突然命を絶たれた人には、哀悼の意を表したい。
生前の行いがどうあれ、死者に鞭打つのは本意ではない。でも過度に死者を「美化」する
のも違うのではないかと思う。

評価は事実以上でも以下でもあってはならないし、感情に流されるのは道を誤る気がする。
昨日から一斉に聴こえてくる賛辞に、少し違和感を覚えてしまうのは私だけだろうか。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 本当に「繋がりたい」のだろうか | トップ | 世界はどうなる? ※差し替え... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (あきらとマドンナ)
2022-07-10 09:26:38
特定秘密保護法など治安法が次々成立させ
監視体制を強化したご本人がテロに倒れる・・・
皮肉なものです。ご冥福を祈りたいと思います
しかし、死者に鞭打つのは本意ではない。
でも過度に死者を「美化」するのも違う・・・
同意見です
返信する
あきらとマドンナ様 (wildrose)
2022-07-10 16:34:14
コメントし難い記事に、コメントくださり有難うございます。
この件について小沢氏が述べたことに関して、立憲民主党からお目玉を食らったそうですね。
ですが、仰るように改憲に力を注ぎ、自民党内の右寄り思想を一層強めたことは否定できません。
なので、小沢さんは好きではありませんが、彼は言い当てていると私も思いました。

その人の政権は長きにわたり経済界と結びつき、力を持ちすぎたことも事実ですし
その生前の行いにより、真実をもみ消すために一人の人が亡くなったことも変わりません。
命の重さは同じであるべきです。ことさらに美化するのは違和感しかありませんね。
返信する
Unknown (みなあん)
2022-07-10 21:32:24
仰る通りですね。
私も暴力を憎みご冥福をお祈りしますが、数々の問題が立ち消えにならないよう願っています。
追及している市民の方々や、例の件で犠牲になられた方のご遺族が、活動しづらくなることがありませんように。
それにしても、市民生活のなかに潜む暴力に戦慄しますね。
今回、外れた一発目で犠牲者が出なかった奇跡に安堵しました。
日本の安全に関してフェーズが変わったのかもしれず、暗澹たる思いです。
返信する
やはりみなあんさんも (wildrose)
2022-07-11 16:44:53
同じように感じられたのですね。
(そうだと思いましたが)
本当に。ご遺族にとっては甚だ許しがたい「命の扱い」の違いだと思いました。

私はその時間たまたまテレビを観ていたので
速報と共に画面に映し出された映像の中、煙の左横部分に
ひっくり返ったと思われる若い女性の足が逆さまに
写っているのを観ました。
ニュースではまるっきりこのことに触れられなかったのですが
娘や姉たちとLINEでそのことを確認し合いました;

とは言え、騒ぎにはならなかったので大きなけがではなかったのでしょうね;
ホッとしました。

電車内などでも犯罪が増え、物騒な世の中になりましたが、気をつけたいですね☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思い・つれづれ」カテゴリの最新記事