森の中のティータイム

離婚を経験し子供達も独立 
暮らしの小さな発見をノートに。

電磁波のせい?  ※追記あり

2022-04-23 | 環境・健康
先日から不調だと思っていたWi-Fi、実は突然途切れたのが開通して4日目の夜。
私はキッチンに立ち、傍にPCを持ってきて音楽を聴きながら夕飯を作っていた。
我が家は狭い故、ルーター設置場所もキッチンで、電子レンジと近い距離にある。その電子
レンジを動かした時に、突然「ブン!」という鈍い音がして、Wi-Fiが途切れた。

ルーターなどの電源を一度落として、再度電源を入れる作業をしたら、各機器のランプも正
常に点灯したし、一旦Wi-Fiマークに×が付いたスマホも、正常に戻った。
が、PCは前述したとおり、ネットに繋がったり繋がらなかったりでその後不安定になった。

その日から、夕方までは難なく接続できていても、夜になると急に不安定になる現象が続く。
我が家のような古い集合住宅では、たとえ光回線に替えても宅内は電話線を介したVDSL方式
となることが多く、このようなマンションタイプでは、ネットで大容量の動画やゲームでの使
用が増える夜間などで不安定になるのはよくあることだとは聞いていた。

でも我が家の場合、PCだけが繋がりにくいのでPC側の問題だとわかったけど、メカ音痴の私
には、なぜPCの端にあるWi-Fiマークはちゃんと点灯しているのに、接続できない時には、接
続可能な回線の中に「Wi-Fi」が一切見当たらなくなるのかわからず;

そう言えば、スマホのWi-Fi設定では、5GHzのSSIDを選べたのに、このPCの設定では2.4GHz
の方しか表示されなかったので、そちらを選んでいた。
以前書いた通り、このPCはネットで購入した中古。調べると、元々5GHz帯を受信できないP
Cもあるそうだ。

調べると、2.4GHz帯では電子レンジやテレビなど大量の電磁波を出す機器の干渉を受けやすく
また、マンションタイプなどでは大勢が使う時間帯に受信が不安定になることもあるという。
そのような場合は「5GHz」帯を受信できる「無線LAN子機」を外付けで付けると良いと聴き、
ネットでそれぞれの商品のレビューをよく読んで、近くのヤマダ電機で売り場の人にも相談し
「人気ナンバーワン」とされるUSB対応の品を購入した。

  

結果、PCでも無事5GHz帯のSSIDが表示され、こんな小さな2センチ足らずのUSBで、夜も
難なくネットできたことに驚いているメカ音痴のオバサンww
それにしてもやはり電子レンジなどの電化製品が出す電磁波の影響に、改めて怖さを感じず
にはいられない。
たとえ生活は便利になったとしても、引き換えに「健康」や「家族との時間」など、大切な
ものを失うように思えてならず。

さて、もう固定電話も解約するし、光電話の契約もしなかったので、電話を撤去。



ゴチャつきを解消すべく、別の位置にあったものを電話を置いていた場所に移動した。
 

コタの命日に姉から贈られたソープフラワーも箱に入れ、入らなかったものは処分した。
 

母の日商戦真っ只中だけど、
子供たちに無駄なお金を使わせたり、あれこれ迷わせてモノを贈らせる習慣は、ここらで
見直すべきだと思う☆ 私はもう何も要らないなぁww モノよりカワイイ孫の画像で充分。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 突然あれこれ壊れるの「怪」 | トップ | やっぱり向いてない »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もトラブル (あきらとマドンナ)
2022-04-25 11:55:22
 問題が解決して何よりでしたね。
私もヤフーメールが開かなくなりPCも動作が重く
有料のパソコントラブル解決会社に電話したところ
出張料と診断料だけで¥8800かかることが判明、
そこでサーバーをリセットしてみました。
ここで大事な事は、再度スイッチを入れる順番と時間だとインターネット接続の契約会社の人に言われ
指示どうりにしたらすべて解決しました。
買替えまで検討しましたがほっとしています!(^^)!
返信する
あきらとマドンナさま (wildrose)
2022-04-25 14:38:49
そちらも解決できて良かったですね^^
私と正反対に、PCに強く、どちらかと言えばそれら
専門の職業に従事している息子もいるので
近くにいれば何とかできるのでしょうが、今は遠くにいて
電話さえ出てくれないので相談もできず、仕方なくネットで調べることが多くなりました。
でもネットに繋がらない不具合の場合は調べることもできないですよね。

モデムやルーターなどの機器をリセットする時の、
電源オフからオンにする順番や、その間の待つ分数などを守る「手順」は、
他の繊細な機器(ブルーレイデッキなど)でも、同様に大事みたいですね^^

私ももう少しメカに強い脳に「リセット」できたらいいのに‥と思う今日この頃です(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

環境・健康」カテゴリの最新記事