森の中のティータイム

離婚を経験し子供達も独立 
暮らしの小さな発見をノートに。

イベント盛りだくさんの土曜日と、チュニックの手直し

2022-05-22 | DIY・ハンドメイド・クラフト
先週から手仕事が続きます。(暇なのか?私・笑)今回はお気に入りだけど胸元の開き
が大きすぎて気になる、ライムグリーンの麻のチュニックの襟元。例によって裁縫のスキ
ルに乏しい私だけど、こちら↓をなんとかしようと試みた(洗いっ放しでみっともないw)

 
この襟ぐりの前部分を解いて、ここにタックを寄せるため見返しも解く
 

タックから数センチ下まで縫い留めてみた 見返しもタック分詰め、寸法を襟ぐりと合わ
せたが、中央がかさ張るので少しタックからずらして接いだ。
 

 

肩幅がない私だけど、着ているうちにハダケてしまうのが避けられそうww
  ******************

昨日土曜日は、ふうちゃんが門司港で開催される「ダンスフェスティバル」に出ると、娘
から連絡を貰い、JRに乗って見物?に出かけた。駅から門司港ホテル(今は名前が変わっ
たとか)に向かうこのレトロな駅周辺が好き。



長姉との待ち合わせの時間よりかなり早めに着いたので、あちこちの出店を回ったり、寄港
していた帆船「みらいへ」を観たり。帆を畳んだ姿はちょっと寂しかったけどww

 

ホテルで挙式したらしいカップルが、帆船の前で写真撮影していた。
 

ふうちゃんが踊る前にも、幾つかのダンススタジオで日々練習したキッズダンサーたちが出
ていて、会場のハーバーデッキはたくさんの人で賑わっていた。きっとご両親や私のような
祖母や祖父も大勢観に来ていたのだろう(笑)運動会などのイベントが、ここ数年、全くな
くて、カワイイ孫の頑張る姿が見られなかったのだから気持ちは解る。私もその一人だ(笑)

実は、ダンス大好きな私だけど、キッズがセクシーなダンスをするのはあまり好ましいとは
思えない。露出の多い衣装や派手なメイクも抵抗がある。中にはそんな子たちもいたので、
親御さんたちは心配じゃないのかなぁなどと余計なことを思ってしまうww

でも、まだ三年生のふうちゃんたちはメイクもなしで服装も普段と変わりなく、ただただ踊
るのが大好きという感じで、元気いっぱいで微笑ましかった☆
どこかのお店で喉を潤したかったけど、この門司港は今や一年中観光客でいっぱいで、スタ
バもどこも人でいっぱい; 諦めて姉と二人、地元の駅近くのケンタでお茶して帰宅した。

夜、花火の音で外に出ると、どうやら小倉駅北口方面で聴こえるようだったので、建物の7階
まで上がって見物すること一時間。惜しげもなく夜空に見事な大輪の花が☆聴くところによる
と、アニソンイベントと北九州市芸術祭の共催だったらしく、コロナでずっと無かった花火大
会を、久しぶりに堪能した。


 ※画像はお借りしました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「非常識」で何が悪い | トップ | ☆14歳になれたね!☆ ※追記あり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきらとマドンナ)
2022-05-30 09:33:38
 ご器用ですね!!(^^)!いつもながらお見事!!!

レトロな門司港・・一度行きたいと思っています。
秋頃、1か月くらいの予定で
南九州のビンボー旅を考えているところです。
以前、やはり1か月くらいかけて、
春に陶器まつりや平戸の祭りに行ったことがありす
熊本の通潤橋・・伊万里の陶器屋さん・・・
八代・高千穂・等、地元の方に親切にして頂いた
楽しい思い出ばかりでした。
返信する
あきらとマドンナ様 (wildrose)
2022-05-30 12:28:44
これまでも沢山の旅をなさってこられたのですね^^
私も若い頃は友人たちと関東方面までは脚を伸ばしましたが、
最近は近場をウロウロするばかりで、全くと言っていいほど旅行をしていません。
九州内でも未だ長崎だけは行ったことがないと記憶しています(もしかしたらあったかも;)

人の多い観光地が苦手なので、山や緑の多いところや海辺など、
ゆっくりと時間をかけて行けたらイイなぁと思うようになりました。
なのでそのようなご旅行の計画、羨ましいです☆
 ※因みに、本当に不器用なんですよ^^でもいつも褒めてくださり、励みになります☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DIY・ハンドメイド・クラフト」カテゴリの最新記事