森の中のティータイム

離婚を経験し子供達も独立 
暮らしの小さな発見をノートに。

とうとうこんなことに(笑)

2008-08-05 | 動物
11日前に出会って、7月28日のブログでもとり上げた仔猫。

あれから毎日、長女は最近就いたばかりの職場から疲れて帰った後、
仔猫の現れる9時半頃に合わせて、餌やりに行く。
そしてしばらくの間、様子を見て帰ってくるが、段々その時間が
長くなり、長女も一応?若い娘なので私はいつも心配になる。

聞けば、最近は例の黒猫ちゃんにも疎ましがられているようで
邪険にされ、悲しそうに長女の足元まで擦り寄ってきたりする
らしい。

先週の金曜は、木に登ったまま下りられず居るところを長女が
よそ様の敷地の中まで入り、助けたと言う。
想像すると笑えるが、確かに怪しいし、臆病な長女にとっては
大変な毎日のようだ。

土曜日の夜、餌やりに出かける前に私たちはついに決心した。
    「あの子を飼おう」と・・。
これまで、どんなに猫が好きでも、猫アレルギーの長女には
絶対に猫を飼うことはできないと考えてきた。

でも、私たちがその決断に至ったのは、数ある猫ブログの中
工夫しながら頑張って飼っている猫アレルギーの人もいる事を
知ったからだ。
次女と私の方は、動物殆ど全て好きだけれど、いつか広い家に
住めるなら犬を飼いたいと夢見ていたが、猫も好きだ。

長女がこれほど頑張ると言うなら、皆で協力しようということに
なった。皆で努力すれば、何とかなる!
で、決断後すぐに長女がドラッグストアに駆け込み、ペット用
シートとノミ取りシャンプーを買ってきて捕獲に。

私たちはネットで調べたとおりにお風呂の準備をし、連れてきた
その足で長女がお風呂場へ直行。      ぎこちなくも、
いざ3人がかりで取り掛かると、意外にも仔猫は暴れず大人しく
気持ち良さげにしている。迷い無く洗える夏場で良かった~。

時間は10時を回っていたが、Mさんからサークルケージを借り、
その夜は全員ぐったり疲れて床に就いた。が、一晩中鳴く仔猫の
声と、皆も興奮気味だったせいで、ほぼ不眠のまま朝になった。
翌朝、日曜日でも午前中だけ開いている動物病院にタクシーで
乗りつけノミ取りの処置などをしてもらった。



帰宅後、しばらくそこに住んでもらうためにやや大きめのサークル型
ケージや猫砂等、あらゆる猫用品を買いに。
一日中汗だくでクタクタになりながらも、仔猫の可愛い寝顔には
やっぱり癒された。



ゆっくり顔を見ると、すごく可愛い
次女は「ニャンジャニに入れよう」と、既に親ばか;
長女は「会社に行きたくなーい」と、のたまう。



絶対幸せにしようねと、名は「福太郎」に決まり。
さあ、今までのいい加減掃除じゃ長女のアレルギーが出るから
これから頑張って毎日綺麗にしなきゃね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ベランダ猫の思い出を | トップ | 福太郎、ワクチンに行く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きなこ)
2008-08-06 08:35:27
可愛いですね。おなかを丸出しして寝てるなんて
毎日ご飯をもらっていたので信頼してるんですね。
返信する
だったら嬉しいです (wildrose)
2008-08-06 10:23:49
もう信頼してくれているのかな?
そう言えば夜泣きは一晩だけでした。
う●ちも、おしっこも、ちゃんとトイレで
できるし、甘えてゴロゴロ喉ならすし、良い子です。
でも、トイレで寝るのは困る~(笑)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

動物」カテゴリの最新記事