森の中のティータイム

離婚を経験し子供達も独立 
暮らしの小さな発見をノートに。

 MUJI と IKEA のコラボ

2012-09-25 | 雑貨インテリア
春に福岡にIKEAが出来ると聞き、楽しみにしていた私。
早々にファミリー会員手続きも済ませてオープンを待っていた。
にも拘らず、オープンから数か月経っても行けない状態が続き、9月半ばに
やっと娘の都合がついたので一緒に出かけた。

こちらでも度々話題にした娘の衣裳部屋での「福太郎による娘の洋服かじり」
が多発し、ハンガーラックに掛けていた服などを仕舞える扉付きのワードローブ
を購入するのがメインの目的。

早くからそうしたいと思いながら、狭い場所に合うサイズには気に入った
デザインが無く、どうせならIKEAでと待っていたのだ。
噂通り、種類があり過ぎて選べないくらいだけど(笑)大きなサイズはまず
いくら組み立て前でも部屋の出入口から入らないのでパス。

最終的にはフレームは縦に細長いものを選び、扉はバーチ材の突板をチョイス。
セットで展示されていた白い引き出しは選ばず、敢えて扉の3分の1は空間を空けて。

     

棚板は一つでレールで引き出せるカゴも一つ。ハンガーバーは二つ。
それらすべてを見積もりしてもらっても、予算よりかなりお安い♪
各パーツごとに選べるのが私的に気に入った。

今回はワードローブだけに限定して選んだけど、同じシリーズをのちに買い足
すことも視野に入れて選んだので、飽きないことが大前提。
以前から娘が持っている無印のパインのタンスの色やPPケースとも並べて
スッキリ合うこと。そして何よりこのサイズがPP引き出しの幅にぴったりだ
ったことが決め手☆

でもやはり組み立ては大変;二人で半日がかりで組み立て、残り半日で家具移動(笑)

 
       幅も奥行も無印の引き出しとピッタリ!!
ずっとスペースをとって邪魔だったキャスター付き姿見の、鏡部分だけを
ワードローブと向い合せに置いた白いアングル棚に固定して、狭さ解消^^;

 
→から右は鏡に映り込んだ部分     裏側の固定部分
棚のごちゃごちゃした側面が隠れて一石二鳥♪


仕上げはダイソーやセリアで買ったシートやビニールバッグを使って外からの視線対策:
これは飽きたら取り替え自由なので、取り敢えずの私の思いつき;
少しはスッキリしたかな。

 

次は奥のPPケースを同じシリーズにしたいらしい・・。
でもしばらくは「ヤリタクナイ」ほど疲れた私(笑)

コメント (4)