森の中のティータイム

離婚を経験し子供達も独立 
暮らしの小さな発見をノートに。

こんなことしてる場合じゃないのに

2012-09-07 | 動物
こちらの動画で朝から泣きました・・・。

一昨日の午後、すぐ上の姉から「勤務中の長姉が郵便局近くの駐車上で転び大怪我をしてしまった」と、連絡がありました。
怖かったのは、血圧が250もあるということと、それがそのまま下がらないということでした。
それが原因で倒れてしまったのか、転んだことで気が動転してそうなったのかが、駆けつけた私たちの一番気になることでした。

顔面や膝にかなりの裂傷や打撲は観られるものの、血圧が原因ではなかったこと、骨や脳にも異常が見られないという
ことが昨日検査に付き添って判りました。入院はしなかったのですが、今朝も早くから病院に行くこと、血圧がまだ
高いままだということ、メガネが壊れ生活が不便なことなど、一人の家に帰すのも心配なので二番目の姉が自宅の
マンションに連れ帰り、今日の付添と看護を引き受けてくれました。

姉は一時期血圧がかなり高く、努力して「やや高め」まで下げていたこともあり、休日は専ら私が姉の
お供をしてゆっくりウォーキングを兼ねた外出を心がけていました。
そして美味しいものを食べる…それが何よりの姉の楽しみの一つでした。
姉妹の誰より普段元気に見える姉ですが、年齢は嘘をつけません。これからもっと気を付けながら
改めて生活を見直そうと話し合いました。

引き留められて会社のストレスまみれの経理を続けていましたが、それもようやく来年3月には辞めると社長に告げたそうです。
お金より大事なのは健康ですから。訪問してくださっている方々も、どうか足元にはお気を付けくださいね!

そんなこともあって、今日yukoedenさんのブログで貼り付けてくださっていた動画には、心から頷けました。
そのなかに、昔友人のivyさんが(別名で)営んでいたサイトのタイトル「あるがままに」という言葉がありました。
こちらを立ち上げたときに、私もない知恵を絞り出して一緒に考える機会を持つことができたので(実際は英語表記
のタイトルでしたが)そのコンセプトは忘れるはずもありません。

そして今、「あるがまま受け入れること」 それなしには改善も転換もないことを感じる年齢になりました。
転んだことで、姉の血圧の高さも知ることができました。
出会いもその一つだと感じています。どんな出会いも、偶然だったわけではないのかもしれません。 
たしかにこのブログでもたくさんの良い出会いがありましたし、先日の仔猫のことでもそうでした。

保護した仔猫ちゃんの里親になっていただいたIさんから、先日、あたたかいお手紙を戴きました。 
お二人のことや猫ちゃんの近況、そして写真まで同封してくださいました。声に出して読ませていただいた私の傍で、
下の娘が涙を流して聴いていました「お母さん、良い人で良かったね」と。
本当に二人の娘ともどもいくら感謝しても足りません。
そしてIさんにこちらのブログをお知らせすると同時に、Iさんのブログを知りました。

今朝、町内の掃除当番を終え、ご無沙汰したあちこちのお気に入りブログを巡り、そちらのブログも
覗かせていただいたら、
  
 

もう感激で、よく見えません(涙目) 姉のことなどで疲れた心と身体が一気に回復です ^^ ♪
優しいパパママに可愛がられて本当に良かったね!こつぶちゃん!!
      ☆お二人に心から感謝です☆


コメント (10)