人生修行の旅

「笑って、野垂れ死ぬ!!」
そのために、この人生をどう生きて、この命を何に使うか?人生一度きりの生き方を実験中!!

ボリビア旅行記⑧~精神を開放せよ~

2012年03月27日 | 
 「カーン、カーン、カーン…」鐘の音が響いた。

腕時計を見ると6時半。

昨夜、就寝する際に早朝ランニングをしようと5時半に目覚まし時計をセットしていたのだが、針が途中で止まっていた。

滞在中、腕時計に続き2度目の時計の故障だ。
 
 時間に縛られるな!!と誰かの声がした。

そして、次々に、

「変なプライドを身につけてしまってないか?プライドなんてあっても邪魔だろ!」

「“溶け込む気持ち”はどこに消えた?」

「こっちからガンガンいかなくてどうする?」

「今、お前ができることは何だ?」

「人を喜ばせる道具はあるのだろ?」

「いつから待つようになったんだ!!」

「人生修行の旅人だろ!!」

聞こえてくる。

以前の旅でも、こんな声が聞こえて来た時がある。

タイの山奥でガスも電気もない村に行き、カルチャーショックで言葉を失った時や

北京で46時間の硬座の席に座っている時だ。



肌寒い中、お湯の出ないシャワーを浴びた。

心のチリが取れた気がした。

フワッと身体が軽くなり、楽になった。

おばあちゃんの朝食を食べていると、宿泊客であるスペインの若者がやってきた。

「オラ」

私から声を掛けた。

「オラ」声が返ってくる。

そして、英語で会話をした。

なんでこんな山奥の村に泊まっているのか尋ねると、テレビのシナリオライターらしく、その関係でNGOに密着取材をしているとのことだった。

スペインの若者は日本の「火山」に興味があるらしく、日本の山について私が知っている事を伝えた。

そして、世界の国々を旅したことを話すなどして楽しい朝食を取った。

こちらが心を開けば、向こうも開く。

基本的なことを忘れてしまっていた。

日本から持ってきた味噌汁をおばあちゃんにプレゼントした。恐る恐る飲んだ後、


「GOOD!!」

笑顔になった。

そして、ポットにお湯を入れてくれ、お椀を貸してくれた。チェ・ゲバラの最後の村に行ったら味噌汁飲もうと思った。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボリビア旅行記⑦~ファニータ... | トップ | ボリビア旅行記⑨~チェ・ゲバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事