人生修行の旅

「笑って、野垂れ死ぬ!!」
そのために、この人生をどう生きて、この命を何に使うか?人生一度きりの生き方を実験中!!

大菩薩リトリート2020~チェアリングと日本酒大将決定戦~

2020年12月16日 | イベント
秘密の水場にてチェアリングを実施しました。

*チェアリングとは、持ち運び用に軽量化された椅子を野外に設置し、
そこに腰かけて主に飲酒などをしながら過ごす行為を指す造語。
(Wikipedia)

完全防寒で暖かい格好をし、

持参したイスに座り水の音を聴きながらボーっと。

慌ただしく忙しい日常を過ごしていても、

ただただそこに座るだけ。  





電波もなければ、パソコンもテレビもなく、

水が流れる音と鳥の鳴き声がたまに聴こえてくる。

落ち着いて、心の声を聴いてみる。

便利や快適さを求めて、

ITがどんどん発達するとともに、

逆にそれらに振り回されたり、

縛られてしまっていることがたまにある。

そのことが本当なのか、

自分にとって大切なものなのか

そのことさえ分からない情報に惑わされて、

自分の心に気付くことをたまに忘れてしまう。

「甘い風が吹いた年は、花がきれいに咲くんだよ」

「小屋に入ってきて、走り回るいたずら好きのテンに、もう入ってきてはいけないよ!紳士協定を結ぼうと話したら、それ以降テンは小屋に入らなくてなったよ」

と話していた仙人。

山で過ごしているとそんな能力が自然に身につく、

いやきっとそれが人間というか動物が本来持っているものなんだと思う。

そうした能力が退化してしまったのが

もったいないと私は思う。

そんな真面目な思考をしたら、

不真面にとりあえず冷やした日本酒を飲もう!

たまたまスタッフ3名が

日本酒大将決定戦というイベントの

歴代のチャンピオンだったので、

それぞれが自慢の日本酒を持参。








せっかくなので皆さんに飲んでいただき
(飲む順番などはランダムに変更)、

どれが美味しいか採点をしてもらいました。

山小屋の仙人が作ったお猪口に日本酒を注ぎ、

五感と共に味わう甲乙つけがたい3本。

全員の投票が終わり計算をすると、

偶然にも3本とも同点数で決着は次回に持ち越し。

ほろ酔い気分でただただ自然の中で過ごすチェアリングは、

冬以外がおススメです!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大菩薩リトリート2020~老師... | トップ | 大菩薩リトリート2020~流れ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント」カテゴリの最新記事