人生修行の旅

「笑って、野垂れ死ぬ!!」
そのために、この人生をどう生きて、この命を何に使うか?人生一度きりの生き方を実験中!!

槍ヶ岳登山with31アイスクリーム②

2012年06月10日 | 運動
 朝5時30分に上高地に到着。

約30分かけて、着替えと準備体操をすまし、いざ出発。



壮大な景色を横目で突き進みます。



順調に約3時間30分で15km地点くらいの槍沢ロッヂを通過。

天気も良く、槍ヶ岳なんて余裕だな~なんて、

調子にのっていた時に事件が勃発。

道中も中盤を過ぎたころから急に雪が出現。

ルートを見失ってしまいました。



北アルプス初心者の私は足跡をたどり、

急な雪の斜面を登り始めました。



5分後…登山靴にアイゼンをつけます。

10分後…ストックを出して、全身で登ります。

15分後…足跡がなくなりました。

その時、

「道はお前の前にできるのではない。後ろにできるのだ」という声が聞こえて来て、

そのまま登ります。

20分後… 雪と岩の隙間に雪が崩れて約70cmほど落ちました。
     運良く肘をすりむき、小指をすっただけでした。
     (岩の危険さを学ぶとともに、その後の岩は2mくらい下に落ちる場所が
     あったので、先に小さなところで落ちていて良かった!!ツイテいると感謝。)


30分後… 最初に見えていた地点に到着。約80mほど登る。もう、なだらかと思いきや先もまだまだ急斜面・・・


みんなこんな急斜面を登るのか?とやっと疑問に思った時に、

下からかすかに声が聞こえてきました。

「違う!!」

「そっちじゃない!!」

と遠くの方で男性が手を×にして、正しい方向指示してくれています。

私も手を○にして、ゆっくり下りることを決断。

滑ったら、そのまま下まで落ちてしまいそうな斜面のため慎重に降りていきます。

そして、ルートをもう一度探して事なきを得ました。



約1時間後に下から大声を掛けてくれた男おじさんに追いつき、お礼を伝えました。

怒られるかと思っていましたが、開口一番

「若さっていいよな!!」と言われました。

「俺も昔は無茶したよ!!登り始めたら、降りたくないもんな。チャレンジは若さの特権だよ!!」

と、現在61歳になるおじさんの言葉に改めて感謝の想いが募りました。

少し休憩するおじさんに丁重にお礼を伝え、出発。

そういえば、私の父親も61歳くらい。

もうすぐ父の日だということをふと思い出したおじさんとの会話だった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 槍ヶ岳登山with31アイスクリ... | トップ | 槍ヶ岳登山with31アイスクリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

運動」カテゴリの最新記事