柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

名残り

2018年02月19日 17時52分10秒 | グルメ

寒鰤炙り造り

鰤はうすく塩をあて、ペーパータオルで包み

ラップをかけて

冷蔵庫で半日おきます

真空で2日間、冷蔵庫で熟成させる

皮をひいて刺身に切り

片面をガスバーナーで焼きます

脂ののった鰤は、冷たい状態だと

脂を重く感じます

ラードや牛脂よりも融点が低い魚油でも

冷たい状態では、固体なのです

また

鰤のように網で獲る魚は、血抜きされていないので

あまり長く熟成させると

旨味は増しますが

生食する場合は、血なまぐささが気になるように思います

また、獲れたてだと旨味がないし、硬い



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鰤料理 (自然を尋ねる人)
2018-02-19 22:20:19
プロのお言葉はよくわかりました。
鰤のにおいはそうゆうわけでしたか。
でも自分では無理のようですが。
返信する
自然さんへ (和三郎)
2018-02-20 04:19:41
鰤は加熱したほうが美味しいと思います
刺身なら、ツバスからメジロくらいの方が食べやすい
返信する

コメントを投稿