柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

大トロ

2016年02月06日 03時38分01秒 | グルメ

新玉葱と目鉢鮪の大トロの鍋もの

ねぎまでなく、新玉葱まです

昨日は、数日前からマグロを熟成させてあったので

ねぎまにしようと決めていたのですが

スーパーに葱を買いに行ったら、すでに新玉葱が出ていた

出汁:酒:醤油:味醂=8~9:1:1:0.5

を静かに沸かして、アルコールを煮切る

玉葱を煮て、少し食感が残るくらいの硬さになったら

大トロを加える

粗挽き黒胡椒(もしくは、七味唐辛子など)をふる

玉葱はお尻の部分を切り取ってしまうと、ばらばらになって、取りにくくなります

玉葱をとろとろになるまで煮るか、少し食感を残すくらいにするかは好みですが

私はやや食感があった方が、美味しいと思います



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新玉葱ま (chika)
2016-02-06 08:45:14
うーん、またまた美味しそう!
お写真でお酒が飲めそうです(笑)
黒胡椒が良いですね。

もう新玉葱ですか。
以前四国に行ったとき、淡路産の玉葱をいただき、
生でもとても甘くて驚きでした。
返信する
chikaさんへ (和三郎)
2016-02-06 12:39:53
個人的な意見ですが
粗挽き黒胡椒は、和風出汁に唯一合う
日本以外の香辛料だと思います
繊細な和風出汁は、外国産のハーブ類も合わない
香りが強すぎる

淡路島の玉葱農家の家はでかいです!
返信する

コメントを投稿